FC2カウンター

プロフィール

Yasukatsu Matsushima

Author:Yasukatsu Matsushima
1963年琉球石垣島生まれ。石垣島、南大東島、与那国島、沖縄島にて育つ。

その後、東京、グアム、パラオ、沖縄島、静岡、京都、滋賀にて学び、働き、生活する。

著書に『沖縄島嶼経済史―12世紀から現在まで』藤原書店、2002年
『琉球の「自治」』藤原書店、2006年
『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』(編著)藤原書店、2010年、
『ミクロネシア―小さな島々の自立への挑戦』早稲田大学出版部、2007年
『琉球独立への道』法律文化社、2012年
『琉球独立論ー琉球民族のマニフェスト』バジリコ、2014年
『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』Ryukyu企画、2014年
『琉球独立宣言ー実現可能な5つの方法』講談社文庫、2015年
『民際学の展開ー方法論・人権・地域・環境の視座から』(編著)晃洋書房、2012年
『琉球列島の環境問題ー「復帰」40年・持続可能なシマ社会へ』(編著)高文研、2012年
『3・11以後何が変わらないのか』(共著)岩波書店、2013年
『島嶼経済とコモンズ』(編著)晃洋書房、2015年
Yasukatsu Matsushima

バナーを作成

リンク

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

琉球関連の文献

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「変わらないもの」と「変わるもの」

琉球民族独立総合研究学会の会員でアーティストの、崎山里見さんから、展示会のお知らせを頂きました。7月16日から20日まで、浦添市美術館展示室3にて、「88ワーク展」が開催されます。

お葉書には、「「変わらないもの」と「変わるもの」」というお言葉と、作品の写真があり、木造家具の暖かさが伝わります。お時間とご関心がありましたら、是非お出かけ下さいね。なお、独立学会にはアート部会があり、独立とアートとの関係についての議論を定期的に行っています。

慰霊の日に考える琉球の平和と発展

 今晩、次のような講演を行います。ご関心とお時間がありましたら、是非お越し下さい。真摯に琉球の平和と発展について、慰霊の日に話し合いたいと思います。
 関西共同行動連続講演会④ 「慰霊の日に考える琉球の平和と発展」 松島泰勝さん講演会
6月23日(月)
午後6時開場 6時30分開始 場所:エルおおさか南館734号室 講演:松島泰勝さん(龍谷大学経済学部教授)
資料代:1000円 主催:関西共同行動
関西共同行動ホームページTOP
関西共同行動は反戦・反基地・反改憲運動の市民ネットワークです。市民運動のポータルサイトです。
WWW17.PLALA.OR.JP

大島高校センバツ出場記念誌『島から甲子園』

大島高校センバツ出場記念誌『島から甲子園』が昨日、届きました。南海日日新聞から発刊されています。久岡さんが送って下さりました。心より感謝申し上げます。本全体に奄美諸島への強い愛と、島人同士の固い絆を感じることができ、大変、うれしくなりました!

国際開発学会第15回春季大会(同志社大学) JASID 15th Spring Conference at Doshisha University

今日は国際開発学会で報告をしますが、真摯な議論をし、互いに学び合える場になればと思います。


日程:2014年6月21日(土) / 場所:同志社大学(新町キャンパス)
Date: Saturday, June 21, 2014 / Venue: Doshisha University (Shinmachi Campus)
アクセス: 同志社大学(新町キャンパス)
http://www.doshisha.ac.jp/information/campus/imadegawa/shinmachi.html
Access : Doshisha University (Shinmachi Campus)
http://www.doshisha.ac.jp/information/campus/imadegawa/shinmachi.html
参加・発表申込: [ PDF ] [ Word ]
Registration : [ PDF ] [ Word ]
プログラム・タイムテーブル(暫定版:6月8日)/Program・Timetable: [ PDF ]
大会運営に関するご案内/Event Guidelines: [ PDF ]
会場案内図/Venue Map: [ PDF ]
会場周辺の御案内(飲食店MAP): [ PDF ] ://www1.doshisha.ac.jp/~jasid/

世紀の嵐吹きすさみ 故山の草木貌変え 千歳の伝統うつろいて ふりぬる跡も今はなし

私は在学中は何気なく校歌を歌っていましたが、その意味を今の時代に噛み締めたいと思います。

母校のトップページに校歌が紹介されています。母校愛がさらに強まりました。



校歌の解説      元那覇高等学校国語科教諭 山田義二

一 世紀の嵐吹きすさみ
   故山の草木貌変え
   千歳の伝統うつろいて
   ふりぬる跡も今はなし 世紀の嵐=沖縄戦
故山=故郷
※ かつて見たこともないほどの戦争が嵐のように吹き荒れ、わが故郷の山河、草木も変貌し、 長い歴史も、伝統も、すべて跡形もなく変わり果ててしまった。

 校歌の一番では、学校のことではなく、戦争と戦後の沖縄のありさまがうたわれている。
鉄の暴風といわれた戦禍によって、沖縄の歴史も風土もすべて変わり果てて灰燼に帰してしまった。 戦争の爪あと以外の何ものもここにはない、ただ荒れ果てたわが郷土があるだけだ。
 
二  東支那海水清く
   空はなごみて地は静か
   乾坤ここに春に逢い
   新沖縄の夜は明けぬ 乾神=天と地
※ やっと戦争が終わり、空や海を埋めつくしていた軍用機や軍艦がなくなり、 その青さと静けさを取り戻した。沖縄の大地は春を迎えたようで、戦後沖縄の新しい時代がはじまる。

 二番では、終戦直後の沖縄の様子と、新しい沖縄の出発がうたわれている。
新しい時代に武器はいらない、戦争のない、新しい平和な沖縄がやってきた。大地にはまだ何もないが、平和であればこそ、新しい生命が芽吹く春を迎えたようであり、新しい時代が始まろうとしているのである。

三  城岳原頭空高く
   いらかはそびえ陽に映えて
   もゆる理想の千七百余の
   若き力の意気高し 城岳=那覇高校を見下ろす丘陵
いらか=屋根、ここでは校舎の屋根であろう
※ 城岳を見上げる野原に高くそびえる校舎の屋根は陽の光に映えている。沖縄復興を担わんとして理想に燃える千七百余の若き力も意気揚がる。

 三番では、戦後沖縄の復興とそれを担う若者が登場する。何もない中から校舎建築の作業に携わり学校の復興を手掛ける。そして、作業に携わりながら友情を培った若い力は沖縄復興の理想に燃える。

四  雨にも風にも嵐さえ
   たゆまず進む学の道
   結ぶ心のゆたかにも
   励まし励む那覇高校 学の道=ふみのみち
※ 風雨にも嵐にさえも負けることなく学問の道に努力を積む。団結のなかで培った友情も豊かな心を育み、互いに励ましあう那覇高校生。

 四番の歌詞になって、やっと「那覇高校」という校名が登場し、内容も普通の校歌の内容となる。那覇高校生として何をするのか、どのような生徒になるのか。三番までの歌詞の内容に鑑みるに、那覇高校生というものは、互いに励ましあいながら学問を積み、沖縄復興の理想を実現するために励んでいるのだと言えよう。

五  沖縄の空狭くとも
   心は通う五大州
   世界に伍する高き道
   いざ大らかに進みなむ 五大州=世界

※ 沖縄の空は狭くても、その心は世界に通じている。世界に肩を並べる誉れ高き道を、さあ、おおらかに歩んでいこう。

 五番では、目を世界に転じている.小さな沖縄ではあるが、その心意気は世界に轟くという。

原発震災より開発実践・研究を再考する

今週土曜日に同志社大学にて開催される国際開発学会において次のようなセッションで報告します。12時半より。セッション8:(企画)『原発震災より開発実践・研究を再考する』会場 D座長/コメンテーター:重田康博(宇都宮大学) コメンテーター:西川潤(早稲田大学)坂本恵(福島大学)
1原発産業のカネとヒト中野洋一(九州国際大学)
2原発震災から再考する開発教育-三重県・芦浜フィールドスタデ ィを事例に-吉井美知子(沖縄大学)
3新たな植民地主義としての琉球の振興開発体制-米軍基地と原発 による「犠牲の構造」からの脱却を目指して-
松島泰勝(龍谷大学)
4原発震災の教訓-開発研究のあり方を展望する-
真崎克彦(甲南大学)

新たな植民地主義としての琉球の振興開発体制ー米軍基地と原発による『犠牲の構造』からの脱却を目指してー

来週の21日に同志社大学で開催されます、国際開発学会全国大会において「原発震災より開発実践・研究を再考する」と題するセッションにおいて、
「新たな植民地主義としての琉球の振興開発体制ー米軍基地と原発による『犠牲の構造』からの脱却を目指してー」というテーマで報告いたします。
ご関心があり、お時間がありましたら、是非ご参加下さい。大会参加費の支払いが必要かと思います。

琉球人墓地跡の調査、修復の必要性

三線を居酒屋の方が貸して下さいましたので、姜先生が音を鳴らして下さいました。琉球でかりゆしウエアーを買ったといって、見せて下さいました。また胸元にある珊瑚のネックレスも琉球で買って下さったものであり、「とても奇麗だ」と行っていました。首里城も訪問されるなど、琉球の歴史についてもお話をしました。姜先生は北京の琉球人墓地跡の調査・修復等への協力をしたいと仰って下さっており、琉球人として大変、ありがたく思います。

琉球を学びたいという姜先生の思い

北京の国際会議でお世話になった北京師範大学の姜先生が琉球を訪問されていましたので、小禄の居酒屋でお会いして、私の『ミクロネシア』という本を謹呈させていただきました。先生は大田先生にお会いになるとともに、平和祈念資料館等を訪問するとともに、この日は、渡嘉敷島に行ってきたそうです。琉球のことを学びたいという先生の情熱を感じました。

琉球と中国との関係

大学院や研究会でともに研究している倪さんの弟さんに昼食をともにしました。弟さんは国連機関の中国事務所の代表をしています。短い時間ではありましたが、琉球と中国との関係等についてお話をしました。北京空港まで送って下さいました。みーふぁいゆー。

慰霊の日に考える琉球の平和と発展

次のような、私の講演会が大阪で行なわれますので、お時間とご関心がありましたらお越し下さい。
「慰霊の日に考える琉球の平和と発展」 松島泰勝さん講演会
6月23日(月)
午後6時開場 6時30分開始 場所:エルおおさか南館734号室
講演:松島泰勝さん(龍谷大学経済学部教授)
資料代:1000円 主催:関西共同行動

琉球の新たな社会共同体の形成

シンポ後の懇親会にも多くの会員さんが参加され、会の最初にかじゃでぃ風を会員さんが舞って下さいました。琉球人が対等な立場で互いに交流し、意見交換をしました。和やかな雰囲気で会が進みました。同じ志をもつ仲間ができ、琉球の新たな社会共同体が形成されているという思いを持ちました。会員さん一人一人の底力で独立学会が一年間続いてくることができたと、改めて感謝の思いを強くしました。みーふぁいゆー。

琉球人はスコットランド独立をどのように考えるのか

5月25日、琉球民族独立総合研究学会の設立一周年記念オープンシンポジウムが介されました。テーマは「琉球の自己決定権ー独立へ向けて」です。170人以上の方々が来て下さり、琉球内の新聞も大きくシンポの内容を紹介して下さいました。

それぞれの立場からスコットランドの独立を問う住民投票をどのように考えるのか、琉球独立との関係性、自己決定権行使の主体とはだれなのか、スコットランド独立と琉球独立との違い等を議論しました。民主主義の母国であるイギリスからスコットランドが民主的な手続きに基づいて独立をしようとしています。独立は夢物語でも、居酒屋でしか議論できないものでもなく、現実的な選択肢の一つなのです。

スコットランドと琉球の独立

島袋さんのスコットランドの歴史、立憲主義、権利章典、独立運動に関する講演も大変、参考になりました。スコットランドで生活しながら研究をされてきたこともあり、非常に具体的で詳しくスコットランドの実情について知ることができました。島袋さんはスコットランドと琉球を結びつける非常に重要なキーパーソンだと思います。私も今年九月にスコットランドに行って、この目でスコッツたちの自己決定権行使を見てみたいです。

琉球救国のために奔走し、無念の思いでこの地で亡くなった琉球人の先人

琉球人墓地跡で川満さんが詠った漢詩を大変、厳粛な気持ちで聞きました。この場に、琉球救国運動義士のマブイが来て、一緒に聞いているようにも感じました。この漢詩は、現在編集されている通州の歴史資料集にも掲載される予定です。琉球救国のために奔走し、無念の思いでこの地で亡くなった琉球人の先人に思いを馳せ、マブイに祈りをささげました。

互いの平和や独立を尊重し合える関係

大田先生が北京大学の徐先生の授業で講演され、その後、学生さんと記念撮影をしております。私はその時、国子監にいましたが、友知さんによりますと、学生は大変熱心に大田先生の講義を聴いて、ノートを取っていたそうです。多くの若い中国人学生が琉球に関心を持ち、個々の琉球人とも交流して、互いの平和や独立を尊重し合える関係になればと思います。

北京大学における琉球学の形成

徐先生が国際会議の締めくくりのご挨拶をされました。琉球と中国との研究交流をさらに中国各地で活発に開催するとともに、「琉球学」の研究や教育の体制を北京大学において確立したいと述べて下さいました。この度の国際会議開催にあたってご準備等、大変、お世話になり感謝申し上げます。みーふぁいゆー。

学問の独立

私は「自らの国家を求める琉球」と題して報告をしました。なぜ琉球が独立するのか、その理由、方法等を歴史的、政治経済的、国際法的に論じました。今年2月には韓国の研究者と、そして数年前からグアムの方々と同じようなテーマで議論をしてきました。日本の研究者だけでなく、アジア太平洋の研究者とも琉球独立を学問として議論して、その内容をさらに深めていけたらと考えています。そこから自らの研究内容に深みと広がりと、研究活動上のネットワークが生まれて来ると思います。学問の独立も大きなテーマとなります。

若い琉球人研究者の活躍

今回の会議では琉球と中国との関係を研究する二人の若い琉球人研究者と出会えたのも大きな収穫でした。中国語が話せて、文献資料も読める琉球人研究者が育ってきています。これらの研究活動や成果に期待していますし、学びたいです。平良さんや友知さんも同じような思いだったのではないでしょうか。先ほどの写真から、友知さんが撮った写真を紹介させてもらっています。いい感じの居酒屋ですね。

大田先生と琉中関係

90歳近い大田先生との食事会の模様です。大田先生は国際会議だけでなく、北京大学の授業や社会科学院でも講演され、琉球の植民地主義問題を具体的に、熱を込めてはなされました。大田先生の御著書もこれからどんどん翻訳され、中国における琉球学形成がさらに進むでしょう。大田先生は知事のころ、特に福建省と琉球との関係強化を実行に移され、福建沖縄友好会館を建設されました。

仏教徒の修行

信者の方が石塔の周りを何度も統計周りに歩いていました。修行の一過程だと思います。敷地内の壁には閻魔様と地獄の様子が描かれていました。

中国の信仰・儒教世界

仏教寺院の石塔を背景とし、孔子廟を横にして記念撮影をしました。周先生は中国の信仰・道徳世界についても教えて下さいました。

北京のお寺

次にお寺で北京の仏教について考えました。たまたま信者の方が寺院内において儀礼をされており、熱心に仏を信じる方々に接することができました。日本の仏教が中国から来ただけに、多くの共通点がありました。私も一仏教徒として仏像に手を合わせました。

通州事件

周先生が、通州の歴史、特に「通州事件」について詳しくお話し下さいました。世界史や日本史で学んだこの事件の現場にきているという緊張感をもちながら、話しを聞きました。

通州の歴史書編纂と琉球人墓跡

周先生を中心にして、琉球人墓跡のフィールドワークに参加された方々です。ともに琉球琉球国運動義士のことについて考え、話し合いました。貴重な経験であったと思います。今後、通州における都市開発の過程で琉球人の石碑などが発掘、発見される可能性がありますが、丁寧に保存して下さるよう、お願いしました。また周先生は通州の地域史を現在、編纂していますが、この日の墓参、フィールドワークについても記述したいと仰って下さいました。

琉球人墓跡の調査、墓参を心安く認めて下さった方々

琉球人墓跡の敷地に住んでおられる方との記念写真です。友知さんが、琉球からのおみやげを持ってきて下さいました。心安く私たちの琉球人墓跡墓参と調査を許して下さり、心よりお礼申し上げます。

脱清人追悼

脱清人追悼と題する川満さんの漢詩です。私の心に響く詩でした。歴史的な時と場にいたように感じました。言葉の力を感じました。川満さんの肉声が通州からニライカナイに向けて発せられ、そこの琉球人も確かに聞いているのだと思いながら、私も聞いていました。

ニライカナイの琉球人への願いと祈り

琉球の泡盛と線香によって、ニライカナイにおられる琉球救国運動義士や進貢使節、官生等として明、清国に来られた琉球人のマブイに現在の琉球人の願いや祈りが届きますように。別の用事でこの場には来ることができなかった大田先生の分の線香も挙げさせていただきました。

川満さんが琉球救国運動義士に向けて漢詩を詠う

川満さんが漢詩を作り、琉球人墓地跡において披露して下さいました。琉球救国運動義士のマブイにもきっと届いたことと思います。非常に感動しました。この墓参に参加されていた中国人研究者も琉球人の祖先に対する強い思いに心を打たれていた様です。

北京で琉球人の先達に手を合わせる

次に現代の琉球人6人が、この地で葬られた琉球人の先達のマブイに手を合わせました。友知さんが持参された琉球の線香と泡盛が手向けられました。朝貢使節として琉球救国運動義士としてこの地にこられ、活動された琉球人先達の思いを我が思いとし、マブイの平和を祈りました。またこれらの琉球の平和と琉球救国運動を見守って下さることを御願いしました。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE