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プロフィール

Yasukatsu Matsushima

Author:Yasukatsu Matsushima
1963年琉球石垣島生まれ。石垣島、南大東島、与那国島、沖縄島にて育つ。

その後、東京、グアム、パラオ、沖縄島、静岡、京都、滋賀にて学び、働き、生活する。

著書に『沖縄島嶼経済史―12世紀から現在まで』藤原書店、2002年
『琉球の「自治」』藤原書店、2006年
『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』(編著)藤原書店、2010年、
『ミクロネシア―小さな島々の自立への挑戦』早稲田大学出版部、2007年
『琉球独立への道』法律文化社、2012年
『琉球独立論ー琉球民族のマニフェスト』バジリコ、2014年
『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』Ryukyu企画、2014年
『琉球独立宣言ー実現可能な5つの方法』講談社文庫、2015年
『民際学の展開ー方法論・人権・地域・環境の視座から』(編著)晃洋書房、2012年
『琉球列島の環境問題ー「復帰」40年・持続可能なシマ社会へ』(編著)高文研、2012年
『3・11以後何が変わらないのか』(共著)岩波書店、2013年
『島嶼経済とコモンズ』(編著)晃洋書房、2015年
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来年1月8日のラジオ沖縄「沖縄羅針盤」において松島泰勝が琉球独立について語ります

松島泰勝は10年ほど前から顔に髭をつけるようになりました。月に1度ほど、自分で電気バリカンで頭と髭を一緒に刈ります。大変、立派な髭をしている、チャモロ人のマイクさんが昼食中に写真を撮って下さいました。髭も顔に生えてくる意味と役割があるのでしょう。

松島泰勝は大学院生時代、「先島クラブ」を仲間とつくり、琉球の様々な文献の読書会をしましたが、そのメンバーの一人に道場さんもおりました。道場さんとの議論を懐かしく思い出します。大変、素晴らしい研究者であっただけに早すぎる死に心よりの哀悼を申し上げます。

来年1月8日のラジオ沖縄「沖縄羅針盤」において松島泰勝が琉球独立について語りますので、どうぞお聞き下さい。このような機会を頂戴した島田さんにお礼申し上げます。
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「琉球の戦争と平和」

来年1月7日に、早稲田大学「21世紀世界における戦争と平和(争点、ケース)」の連続講義において、松島泰勝は「琉球の戦争と平和」に関して講義を行います。学生さん達との活気溢れる議論を楽しみにしています。

公安調査庁のデマを「公共放送」のNHKが拡散していることも大問題です

公安調査庁のデマを「公共放送」のNHKが拡散していることも大問題です。

http://lite-ra.com/2016/12/post-2796.html

『文明の海洋史観』を、琉球独立を念頭において再読し、新たな知恵とアドバイスを得たいと思います

松島泰勝の大学時代の恩師であり、現在、静岡県知事をされている川勝先生から、『海洋の文明史観』を頂戴しました。心より感謝申し上げます。今年は、静岡県幹部100人の前で琉球独立論を講演させて頂く機会も頂戴しました。本書は大学院生時代に読ませて頂きました。文庫版では「あとがき」「解説」も新しく、琉球独立を念頭において再読し、新たな知恵とアドバイスを得たいと思います。皆様もどうぞお読み下さい。


トリミングを終えた重子が、いびきをしながら熟睡しています。耳飾りもクリスマス用のものになっています。

寒くなり、年をとったこともあり、毛布の中で寝る時間が長くなりました。

暖かい日は3匹で仲良く、昼寝を私の椅子の上でするようになりました。芳子は外を見ています。

松島泰勝の写真を改めて見ると、やはり日本人ではなく、琉球人であると思います。20代の頃からそのように自覚し、自らの内面を掘り下げてきたから、内面が表面に現れたのかもしれません

昨日は、京都の老舗料亭「菊乃井」で行われた経済学部の忘年会に参加しました。ミシュラン3つ星であり、フランス料理と和食が調和し、大変繊細で、各料理に驚きと発見がありました。両隣の席の先生からは、オーストリアの政治社会、京都市長賞や日経BP賞を受賞したゼミプレゼン等の話しを伺いました。他の教員も世界的に優れた研究をされている教員も多く、多くの刺激を受けています。和やかで楽しく、自由な雰囲気での忘年会でした。

チャモロ人のマイクさんに撮ってもらった自分、松島泰勝の写真を改めて見ると、やはり日本人ではなく、琉球人であると思います。20代の頃からそのように自覚し、自らの内面を掘り下げてきたから、内面が表面に現れたのかもしれません。


数年前、お二人と龍大の学生とともにパラオに行き、同国のレメンゲサウ大統領と面会しました

グアム大学のマイケル・ベバクア教授が講演を行っています。マイケルさんの専門はグアムの政治史、チャモロ語教育ですが、グアム政府脱植民地化委員会の中で独立部会の共同代表もしています。また写真家、漫画家、鍛治士としても活動しており、レオナルド・ダビンチのように多才です。

数年前、お二人と龍大の学生とともにパラオに行き、同国のレメンゲサウ大統領と面会しました。現職大統領とお二人との会話は、大変興味深いものであり、日本の植民地・琉球の人間としても大変、刺激になり、励みになりました。

松島泰勝も、お二人と学生達の意見交換を通訳しながら、多くのことを知り、考えることができました。これまで龍谷大学の学生は、何度かグアムを訪問し、チャモロ人へのインタビュー、フィールドワークを行いましたが、京都でグアムのお話を聞いたのは初めてです。

松島泰勝のゼミでも、エドさんとマイクさんに対して、学生全員そして東京新聞編集委員の白鳥さんが質問や意見を述べました。学生はチャモロ人と初めて会話をし、グアムのことをより身近に、自分の問題として考える機会になったと思います。

松島泰勝は2年間、グアムの日本総領事館で働いた経験があり、その後も龍大生と何度か訪問してきました。その際、植民地としての琉球とグアムとの類似性、活発な脱植民地化運動等、多くのことを学びました。この日もお二人の講演、学生等からの質問の通訳をしながら、グアムに感謝しました。


謝名親方顕彰碑の前に行き、独立学会での議論、高江での基地建設強行、「土人、シナ人」発言の問題等について報告しました

松島泰勝は妻とともに、エドさん、マイクさんを自宅に招き、バーベキューをしながら、グアムや琉球について意見交換しました。家の近くにある琵琶湖の浜も歩いてもらいました。マイクさんは、私の家でグアムの新聞への投稿原稿を書いて送付しました。

グアムからエドさんとマイクさんから到着した日に、龍谷大学の宿舎までご案内したときの写真です。エドさんは膝に障害がありますので、私の肩を貸して歩いてもらいました。ちょっと長く歩いたので反省しています。

松島泰勝は、謝名親方顕彰碑の前に行き、独立学会での議論、高江での基地建設強行、「土人、シナ人」発言の問題等について報告しました。ニライカナイで謝名親方は現在の苦難の状況におかれた琉球を応援し続けていると考えます。

牛肉、鶏肉を始め、4人ですべて食しました。マイクさんは写真家でもあり、この写真も素晴らしいです。Facebookの私の写真もマイクさんが撮って下さいました。沢山バーベキューを食べて、龍谷大学に行き、学長選挙に投票しました。

琉球人に対する「土人」発言を被差別部落民としてどのように受け止めたのか

昨日は、松島泰勝の授業「地域経済論」において京都最大の被差別部落である崇仁地区で町おこし活動をされている山内さんが講義をして下さいました。琉球人に対する「土人」発言を自らへの差別発言でもあると受け止め、告発して下さいました。その後、大学近くにある3年連続外国人に最も人気がある観光地として認定された、伏見稲荷大社において松島ゼミの学生がインタビュー調査をしました。外国人観光客から多様な興味深い声を聞くことができました。

松島泰勝ゼミは、3年連続外国人観光客に最も人気のある伏見稲荷大社においてインタビュー調査をしました。英語、ハングル、中国語、フランス語等を学生達は駆使して、外国人観光客に話しを聞きました。とても興味深いことが分かったようで皆さん充実した顔をしていました。

来年4月から高瀬川の清掃をしながら、地域の歴史や文化を学び、そして地域をつくっていく試みへの参加を学生達に呼びかけて下さいました。京都の大学生が「解援隊」という名前で活動をする予定です。昨年、山内さんは台湾原住民とのシンポ、フィールドワークを実施されました。

松島泰勝の地域経済論を受けている200名以上の学生のために、3つの資料を来るまでも持ってきて下さいました。被差別部落における差別問題、琉球人に対する「土人」発言を被差別部落民としてどのように受け止めたのか、山内さんがどのように具体的に差別されてきたのか等、非常に大切な話しをして下さいました。

柳原銀行記念資料館の山内事務局長が、グラミン銀行よりも早く京都に設立された、被差別者のための銀行、柳原銀行の歴史から学ぶ現在のコミュニティマネージメントについて講演されました。

The Osprey crash! Time for Okinawans to unite to get the bases out! Make big noise about this! Talk about all the human and environment damage to Okinawa. Tell them to have the base in their own back yard!

昨日は、大阪市立中央会館ホールで松島泰勝講演会「琉球の自己決定権と平和」に多くの方々がお越し下さり、またご質問や賛同の意見を頂戴し、心より感謝申し上げます。自宅に着いたのは深夜12時になっていました。浦和、大阪と東奔西走の忙しい週末でしたが、多くの方々との出会いがあり、暖かい励ましの言葉を頂戴し、学びの多い充実した時間を過ごすことができました。

先月、グアム政府脱植民地委員会のアルベルス事務局長が龍谷大学で講演をされた時の写真です。非常に貴重なお話を学生にして下さいました。

琉球でのオスプレイ墜落に関して、エドさんは次のような力強いメッセージを伝えて下さいました。The Osprey crash! Time for Okinawans to unite to get the bases out! Make big noise about this! Talk about all the human and environment damage to Okinawa. Tell them to have the base in their own back yard!

埼玉県庁周辺、商店街等の人通りが多い場所に、弁護士の方々が50本のステカンを立てて下さいました。多くの人々が琉球独立の主張や議論が存在することを認識したと思います。

宮古島出身の仲本さんが代表を努めるクイチャーパラダイスの皆さんが琉球の唄と踊りを披露して下さいました。三線教室を関東地域で開いているそうです。琉球のマブイをもらって講演をすることができました。

辺野古、高江の基地反対運動の支援活動をし、司法制度改革に反対する弁護士の方々が講演会を準備して下さいました。講演会後の交流会でも、意見交換しましたが、弁護士は「言うべきことを明確に主張し、行動する」のが仕事であるという言葉に勇気づけられました。

昨日、浦和で松島泰勝は「琉球独立論」に関する講演をしました。埼玉県庁周辺、商店街等の人通りが多い場所に、弁護士の方々が50本のステカンを立てて下さいました。多くの人々が琉球独立の主張や議論が存在することを認識したと思います。


弁護士の自治を壊す動き、司法試験・裁判員制度等で、米政府に従属する日本政府の方針に強く反対する団体

今、私の家の前で雪が降っています。今日は、「琉球独立論 今、辺野古・高江で何が起こっているか」と題して、18時半から、さいたま共済会館501号室(浦和駅10分)において、講演を行います。無料。講師:松島泰勝。三線演奏、琉球演舞あり。「弁護士の連帯を強める埼玉の会」(048-862-1853大倉浩法律事務所)が主催します。お近くの方はどうぞお越し下さい。

生まれて初めて浦和の地を歩きました。関西よりも温かく感じます。会場近くに今日の講演会の立て看板が並んでいます。

グアムのエドさんから送付された写真です。グアムの脱植民地化に関する会合がメリッソで開かれました。着実にチャモロ人達同士の脱植民地化の動きが進んでいます。

今から埼玉から大阪に移動します。今晩、松島泰勝は大阪市立中央会館で「琉球の自己決定権と平和」と題する講演を行います。お近くの方は是非お越し下さい。

弁護士の連帯を強める埼玉の会会長の山下さんです。同会は、弁護士の自治を壊す動き、司法試験・裁判員制度等で、米政府に従属する日本政府の方針に強く反対する団体です。山下さんは枯れ葉剤問題に長年取り組まれています。在日コリアンの弁護士の方とも意見交換し励まされました。

アメリカからは「感謝しろ」と言われ、アメリカに従属して「墜落」という事実も言えない日本から琉球は独立すべきです

グアムのエドさんからのオスプレイ墜落に関するコメントが届きました。励まされます。The Osprey crash! Time for Okinawans to unite to get the bases out! Make big noise about this! Talk about all the human and environment damage to Okinawa. Tell them to have the base in their own back yard!

アメリカからは「感謝しろ」と言われ、アメリカに従属して「墜落」という事実も言えない日本から琉球は独立すべきです。

昨日は、私の授業「地域経済論」で、パラオとアメリカとの政治的関係が、日本とアメリカとの政治的関係とどう違うのか、オスプレイ墜落が私たちの生活、人権にとって意味することについて学生に話しました。その後、龍谷大学経営学部の、フランス思想を専門にされている廣瀬さんが松島泰勝研究室に来られて、琉球独立について約2時間意見交換しました。独自な観点からのご意見に刺激を受けました。夜は大学執行部の関係者と祇園の食堂に行き、大学教育、キャリア教育等について意見交換しました。

「沖縄イニシアティブ」論は大変問題であると考え、タイムスに「島嶼研究家」として反論を投稿しました

松島泰勝はパラオから日本に戻り、東京で生活していましたが、「沖縄イニシアティブ」論は大変問題であると考え、タイムスに「島嶼研究家」として反論を投稿しました。

松島泰勝は、波の上ビーチで、風景や人を見ながら、独立学会のシンポや大会で考えたこと、島田さんや河さんとの会話内容をパソコンに打ち込みました。フィールドワークでは必ず聞いたこと、考えたこと等をノートやパソコンに記録します。


松島泰勝の母校、那覇中学校です。3年間柔道部の活動をしており、福岡、熊本での九州大会にも参加しました。沖縄高校(今の沖尚)に柔道推薦で入学を誘われましたが、新たな世界を知りたいと思い、那覇高校に進学しました。

アガナはグアムの首府名ですが、チャモロ民族の言語復興運動によって本来の首府名であるハガッニャに法律的にも変更されました

松島泰勝が学生生活を終えて最初に働いた職場が在アガナ総領事館です。アガナはグアムの首府名ですが、チャモロ民族の言語復興運動によって本来の首府名であるハガッニャに法律的にも変更されました。

松島泰勝が東海大学海洋学部海洋文明学科で働いていたとき、琉球と静岡との縁を感じました。今年、大学の恩師でもある川勝・静岡県知事に招かれて静岡県庁で講演をさせて頂いた時も、両地域の類似性についても話しをしました。また具志頭王子の墓参もさせて戴きました。

松島泰勝が早稲田大学に提出した博士号申請論文が受理され、藤原書店より出版されました。生まれ島の石垣島にある八重山毎日新聞が大きく紹介して下さいました。私の最初の単著本であり、多くの方に感謝したいです。


昨日の松島泰勝の授業「地域経済論」において、大手放送局で働いておられる大石さんが特別に、手弁当でお話をして下さいました。論拠と事実を積み上げて番組(作品)を制作していく、具体的なお仕事のお話に学生も大きな刺激を受けたようです。授業終了後も熱心に大石さんに質問し、意見交換をしていた学生さんが印象的でした。大石さんも龍大生を褒めて下さり、ありがたく思います。

琉球とハワイとの歴史を重ねてフィールドワークをしました

松島泰勝が東海大学の教員であったころ、学生さん達とハワイに2回程、研修旅行に行きました。その度に琉球とハワイとの歴史を重ねてフィールドワークをしました。

松島泰勝がグアムの日本総領事館で働いていた頃、最大瞬間風速104メートルという台風の経験をしました。住んでいたマンションの部屋は大きく揺れ、多くの車もひっくり返っていました。

松島泰勝が在パラオ日本国大使館で働いていた頃、沖縄タイムスのコラム唐獅子に定期的にエッセイを投稿させて頂きました。離れていても琉球と繋がっているように感じました。

外務省の仕事とは何か、グアムとパラオとの違い、独立国の運営方法等、多くのことをこの名刺を使いながら学びました

1998年に松島泰勝がグアムの日本総領事館で働いていたとき、現在、沖縄国際大学の教授をしている前泊さんからインタビューを受けました。時代を感じます。

来週の土曜日、12・17松島泰勝講演会「琉球の自己決定権と平和」が開かれます。お時間がありましたら、どうぞお越し下さい!


松島泰勝がパラオに移住した頃のコラムです。本当に幼い頃に生活した、石垣島、与那国島、南大東島に戻ってきたような感覚になり、大変嬉しく、ウキウキするとともに、新たな発見にワクワクしながら生活しました。

松島泰勝が在パラオ日本国大使館で専門調査員として働いていたときの名刺です。外務省の仕事とは何か、グアムとパラオとの違い、独立国の運営方法等、多くのことをこの名刺を使いながら学びました。

松島泰勝は地元紙への寄稿を通じて、自らの見解を公にし、議論を深めることができました

松島泰勝が大学院生の時ですが、指導教授の西川潤先生の編でまとめられた本に私の論考が収められています。私の島嶼経済論の原点とも言うべき論文です。

琉球で生活している時にも、松島泰勝は地元紙への寄稿を通じて、自らの見解を公にし、議論を深めることができました。その意味でも私は琉球の新聞にも現在に至まで大変お世話になっています。

松島泰勝はグアム、パラオでの生活を終え、1年間東京に住んだ後、博士論文をまとめるために琉球に1年間生活しました。久しぶりの琉球での生活でしたら、多くの方々に助けられました。


他の民族を排除するのではなく、まず自らの自己決定権行使としての独立を自らの課題として考える琉球人が学ぶための学会

松島泰勝は父の車椅子を押して近くのスーパーに行き、帽子、靴、手帳を買って誕生日のプレゼントをし、両親と食事会をしました。大変喜んでもらい嬉しかったです。父も外の空気を吸って気分転換になったようです。

学会研究大会の昼休みの時間を活用して、大学周辺のフィールドワークを行いました。手前のゲートが大学のもの、少し奥にある金網は普天間基地のものです。普天間基地は大学の目と鼻の先にあります。

琉球民族独立総合研究学会の会場入り口に、学会の幟が立てられました。本学会は「琉球人の琉球人による琉球人のための独立」を具体的に研究し、議論する学会です。琉球独立の際、他の民族を排除するのではなく、まず自らの自己決定権行使としての独立を自らの課題として考える琉球人が学ぶための学会です。

沖縄国際大学の校庭にある高倉です。学生たちは暑い日はこの下で涼むことができます。琉球の文化に日常的に接することができ、とてもいいですね。

松島泰勝の「抗議文」

次の文章は、私の「抗議文」です。



抗議文
東京大学駒場祭委員会殿 
2016年11月3日龍谷大学経済学部 松島泰勝

 2016年11月27日、東京大学駒場祭において開催されたTOSMOS主催のシンポジウム「9条だけじゃない改憲・護憲」において配布された私のレジュメに自著書名の記載を禁じたことに対して、次の理由から強く抗議したい。

 私は今回のシンポに一人の研究者として登壇したのであり、特定団体(例えば、龍谷大学経済学部、琉球民族独立総合研究学会等)を代表して発言したのでもなく、またその団体の著作物の販売を目的にして講演したのでもない。TOSMOSの企画趣旨に賛同し、自らの学説を報告し、他の講演者、会場の聴衆者と議論を行ったのである。自著書名の紹介は、自らの研究成果を明らかにするという私の表現の一つの形である。聴衆者はそれにより講演後、私の報告内容についてさらに検討することができる。

 これまで私は琉球独立に関する多くの講演会、シンポジウムで報告を行ってきたが、レジュメにおいて自著作名の公表が禁じられたのは今回が初めての事例である。

 「特定団体の広告」に相当するという見解を具体的に説明してもらいたい。自著作の紹介という個人の表現を禁止する行為は、日本国憲法第21条の「表現の自由」に抵触すると考える。

 私は1963年に石垣島で生まれた琉球人である。1879年の日本政府による琉球併合後の戦前、戦中そして戦後の米軍統治時代に琉球人の表現の自由は大きく侵害された。琉球の統治者は、琉球人の主張や思想を抑圧することで、日本人への同化、戦争への協力、集団的強制死、米軍基地の建設とその強制等の植民地政策を推し進めてきた。戦時中、日本軍司令部は琉球人が琉球諸語を話すとスパイと見なして処刑してもいいという軍命を出し、実際それを行った。

 貴団体による今回の措置は、琉球人に対する抑圧と差別の歴史を私に思い起こさせ、非常に不愉快である。嫌悪感、怒り等の感情がわき上がり、精神的にも傷つけられた。
 今回の措置に関する貴団体による説明と謝罪を強く求めたい。

TOSMOS(東京大学現代社会研究会)の声明

声明


2016年12月18日
TOSMOS(東京大学現代社会研究会)



1.はじめに
 私たちTOSMOSは、2016年11月27日、講師に梓澤和幸氏(弁護士)と松島泰勝氏(龍谷大学教授)を招き、憲法について考える企画「9条だけじゃない改憲・護憲」を、2016年駒場祭企画として実施した。

 ところが、この企画の準備段階において、講師の松島氏が作成したPowerPoint形式の報告原稿のうち、松島氏の著書名を記載した箇所について、第67期駒場祭委員会(以下「駒場祭委員会」という)からTOSMOSに対して、「松島氏の著書名の記載を削除するように」との指示がなされた。

 私たちは、このような指示は納得のいかないものであると考え、駒場祭委員会の担当者と話し合いを行ったものの、駒場祭委員会側が頑なに姿勢を変えないため、やむなくこの指示を受け入れるとともに、こうした措置への抗議の意思を示すために、松島氏の了解を得て、松島氏の報告原稿の該当箇所をあえて黒塗りにして発表するという対応を取った。

 そして、駒場祭企画の終了後の2016年11月30日には、松島氏から、駒場祭委員会あての抗議文が提出され、その後、駒場祭委員会からは、この抗議文に対する回答文が寄せられた。しかしながら、駒場祭委員会から寄せられた回答文は、私たちが納得できるような内容とはいえないものであった(なお、これらの文章については、この声明の末尾に参考資料として添付してあります)。

 以上のような経過をふまえて、この件に関する私たちTOSMOSの見解を示すために、本声明を発表するものである。


2.規制内容の決定過程における問題点
(1)規制内容の決定手続きの問題点について

 駒場祭の運営にあたっては、学生自らが定めるルールである「駒場祭に関する自主規律」(以下「自主規律」という)に基づいて行うこととされている。この「自主規律」については、毎年、駒場祭に参加する企画代表者の投票を経た上で、学生自治会自治委員会で承認されることにより、学生の総意に基づいて「自主規律」を決定するという民主的手続きが保障されているものである。

 これに対して、今回、問題となっている「招聘者の著書名の紹介の禁止」という規制は、今年の駒場祭の「自主規律」には記されていないものであり、駒場祭委員会が独自に決定した規制である。そして、駒場祭委員会がこの規制を決定する過程においては、規制案を学生に開示した上で意見を募ることや、規制案の是非について学生間で議論する機会を持つことなどは行われておらず、この規制は、あくまでも駒場祭委員会が一方的に決定したものである。

 そもそも、「招聘者の著書名」を紹介することは、後述するように、駒場キャンパスにおいては、駒場祭以外の時期においては、問題なくその行使が認められている権利である。にもかかわらず、そうした学生の権利を、学生の意見を聞くことすらなく一方的に奪うことは、当事者の意見を尊重した民主的な運営に反する行為であり、規制内容の決定手続きとして問題がある。

(2)駒場祭委員会による自主規律の解釈の問題点について
 上記のような批判に対する駒場祭委員会の「反論」としては、「民主的な手続きを経て決定された『自主規律』の第4項に、『招聘者の著書名の紹介の禁止』という規制の根拠がある」といったような論理であると考えられる。ここでいう、今年の駒場祭の「自主規律」の第4項は、「企画は本学の学生が主体となって実行し、学外者や学外団体の意思に基づく企画・宣伝・勧誘行為を行わない。」という一文からなる条項である。

 しかしながら、この「自主規律」第4項は、あくまでも、駒場祭においては本学学生が主体となって企画や宣伝等を実行すべきことを意味するものにすぎない。すなわち、この条項から「招聘者の著書名の紹介の禁止」という規制を導き出すことには論理の飛躍があり、この条項は、「招聘者の著書名の紹介の禁止」という規制を導き出す根拠とはなり得ないものである。

 実際、駒場祭委員会の「回答文」においては、「駒場祭は本学学生を主体とする学園祭であるべきという理念に則り、著書名の顕示をやめていただくことはすべての企画の招聘者の方に一律でお願いしております」と述べるのみであり、この規制の「必要性」に関するそれ以上の実質的な根拠は示されていない。このことは、「招聘者の著書名の紹介の禁止」という規制の根拠について、駒場祭委員会自身も、「自主規律」第4項から導き出されることについての論理的な説明を行うことができないことの証左であるといえる。

 そもそも、後述するように、駒場祭企画において「招聘者の著書名の紹介」を行うことは、当然認められるべき重要な権利である。にもかかわらず、これを制限する駒場祭委員会の規制は、「自主規律」第4項を不当に「解釈」して、その権限を逸脱・濫用するものとして、不当であるといわざるを得ない。

 なお、「回答文」の上記の引用箇所において、駒場祭委員会は、この規制をすべての招聘者に「一律で」適用しているとも主張しているが、たとえ「一律で」適用されたとしても、そのことは不当な規制を正当化する理由とはなり得ない。

(3)「大学からの制限」という駒場祭委員会の根拠の誤りについて

 さらに、駒場祭委員会の「回答文」においては、「東京大学内では営利および学外団体の宣伝活動に大学から制限がかかりますので、駒場祭においても外部団体との関わりには制限をかけさせていただいております。」と述べられている。しかしながら、これは事実に反する誤った主張である。

 たしかに、駒場キャンパスにおいては、普段より、営利および学外団体の宣伝活動に対して、大学による一定の規制は存在する。しかしながら、普段の大学による規制の内容は、駒場祭委員会による今回の規制と比較すると、きわめて緩やかであるのが現実である。

 具体的には、大学による普段の規制の内容としては、たとえば、教室使用における「営利を目的とする会合」や「選挙の事前運動にあたる会合」の禁止、学外団体によるビラまきの禁止、などに限られたものである。他方で、大学による普段の規制においては、大学内の施設でサークル等が主催する催しに、学外から講師を招く際であっても、その宣伝物の内容や、その催しにおける講師の配付物や発言内容等については、大学によるチェックが行われることは一切ない。

 こうした事実にてらせば、駒場祭委員会が挙げる「大学から制限がかかります」という主張は、今回、問題となっている「招聘者の著書名の紹介の禁止」という規制を導き出す根拠とはなり得ないものである。


3.「招聘者の著書名の紹介の禁止」という規制内容の問題点
(1)「表現の自由」に対する不当な規制

 駒場祭企画における招聘者が行う発表の内容については、憲法でも保障されている「表現の自由」として自由な発表が保障されるべきであり、「招聘者の著書名」を紹介する権利についても、「表現の自由」の一内容として保障されるべきものである。

 そもそも、「表現の自由」は、民主主義社会においてきわめて重要な権利である。したがって、「表現の自由」に対する規制が正当化されるのは、規制の対象となる表現によって「明白かつ現在の危険」がもたらされる場合に限られるべきである。

 これをふまえ、今回、問題となっている「招聘者の著書名の紹介」に対する規制について検討すると、まず、駒場祭で「招聘者の著書名の紹介」がなされることにより、駒場祭の自主性が損なわれる危険が明白であるとはいえず、また、そうした危険が現に存在するに至っているともいえない。

 実際、駒場キャンパスにおいては、駒場祭以外の時期において、授業や研究会などのなかで参考図書の紹介や業績の列挙が行われているが、そのことによって、大学の研究教育の自主性が損なわれているとは考えられない。また、駒場祭に限ってみても、たとえば、今年(2016年)の駒場祭での駒場祭委員会主催の特別講演会の宣伝において、駒場祭委員会は、講演者の茂木健一郎氏の著書名を2冊も顕示している(加えて、出演中のテレビ番組名も2つ顕示している)が、これによって駒場祭の自主性が損なわれたとは考えられない。

 したがって、駒場祭委員会による「招聘者の著書名の紹介の禁止」という規制は、「表現の自由」を不当に規制するものであるといわざるを得ない。

 なお、駒場祭委員会は、こうした規制を徹底するために、講演会のレジュメ等の配付物について、事前にすべて駒場祭委員会に提出して、その「確認」を受けるべきと定めているが、こうした手法は、憲法が禁止している「検閲」と同様の手法であり、「表現の自由」の保障という観点にてらして問題があるといえる。

(2)大学における学問研究の阻害

 さらに、今回の駒場祭委員会による規制の問題点として、今回の規制が、学問研究の場である「大学」において行われたという点が挙げられる。

 そもそも、学問研究とは、真理を探究する目的をもって、研究者が互いの主張を相互に批判し検証しながら、体系的な知として積み重ね、発展させることによって進められてきた営みである。そして、学問研究に不可欠な相互批判は、自らの研究成果を自由に発表できることとともに、研究者の主張がその背景も含めて批判的検討を受けることによって初めて有効になされるものであり、そのためには過去の業績や著作を研究者が示し、それらを参照できるようにする必要がある。

 この必要性については、憲法で保障される「学問の自由」の内容が、一般に、「学問研究の自由」のみならず、「教授の自由」とならんで「研究発表の自由」をも含むものと解されていることにも表れている。とくに、学問研究を本来の目的とする場である「大学」においては、研究者が過去の業績や著作を示す権利は、学問研究の一環として保障されなければならない。

 したがって、駒場祭委員会による「招聘者の著書名の紹介の禁止」という規制は、大学の本来の目的である学問研究を阻害するものとして、不当な規制であるといわざるを得ない。
 なお、この点に関連していえば、「駒場祭委員会規約」第2条は、駒場祭を「自主的な学術・文化活動の場」と定義しているが、この規定にてらしても、駒場祭委員会による今回の規制は問題があるといえる。


4.駒場祭委員会による「回答文」のその他の問題点

(1)自らの非を企画団体に転嫁している点について
 駒場祭委員会から松島氏あての「回答文」においては、「上記の理由については企画の方に周知してあります。当委員会では企画の方との連絡手段しか持っておらず、企画の招聘者の方と直接連絡をすることができません。」などと述べ、あたかも、企画団体である私たちTOSMOSに非があるかのような主張が述べられているが、これは事実に反する。

 たしかに、駒場祭委員会が発行した第2回企画代表者会議の資料(2016年9月7日発行)においては、「営利および学外団体の宣伝活動に大学から制限がかかります。そのため駒場祭においても『外部団体』との関わりには制限が生まれます」と記したうえで、「招聘者や外部団体による外部団体の宣伝」については「原則として禁止」と記されてはいる。

 しかしながら、同資料においては同時に、「外部団体制作物の頒布および公開」の項目の中で、「上映用の映像やレジュメなど、企画実行に不可欠なものに関しては、確認の上で問題がないと判断されれば許可します」(傍点は引用者による)と記されているのである。

 この記述をふまえれば、「招聘者の著書名の紹介」が記載された松島氏の報告レジュメは「企画実行に不可欠なもの」であるとともに、これまでに詳しく述べた通り、なんら「問題がない」ものであるから、駒場祭委員会発行の同資料の説明にてらしても、頒布および公開が許可されるべきものである。

 ところが、駒場祭委員会は、同資料の発行後、松島氏のレジュメ原稿を確認した段階ではじめて、納得のいく根拠も示さずに、「招聘者の著書名の紹介の禁止」という規制を、口頭で私たちに対して伝えてきたのである。

 以上の経過をふまえれば、あたかも企画団体である私たちTOSMOSに非があるかのような駒場祭委員会の主張は、事実に反するものであり、すべての責任は駒場祭委員会にあるものといわざるを得ない。

(2)マイノリティへの視点の欠如について
 駒場祭委員会から松島氏あての「回答文」においては、「松島先生の研究成果の報告を妨害することや琉球人に対する抑圧と差別の歴史を思い起こさせるなどの意図は一切ございません。」などと述べられている。しかしながら、駒場祭委員会による今回の「表現の自由」への規制が、実際にそうした結果をもたらしたことについて、この「回答文」はあまりに無自覚であるといわざるを得ない。

 そもそも、「表現の自由」の重要性についていえば、内心における思想や信仰というものは、外部に表現し伝達することではじめて真価を発揮することができるという点で、「表現の自由」は精神的自由権のなかでもとりわけ重要な権利である。さらに、こうした「表現の自由」の意義は、言論活動を通じて自己の人格を発展させるという個人的な意義(自己実現の価値)と、民主主義の原理のもとで政治に参加し民主的な政治を実現するという社会的な意義(自己統治の価値)にある。

 その上で、強調されなければならないのは、この「表現の自由」をとくに行使しなければならない立場にあるのは、とりわけマイノリティ(少数者)であるという点である。すなわち、「表現の自由」の必要性は、マイノリティがマジョリティ(多数者)に対して物申す権利を保障することで、マイノリティによる表現が民主主義社会において十分に尊重されるようにする、という点にこそ存在する。

 ところが、駒場祭委員会による「招聘者の著書名の紹介の禁止」という今回の規制は、松島氏の研究成果の発表を妨害することによって、マイノリティによる表現が他者へと到達することを妨害するという、「表現の自由」の重要性を根本から否定するような結果をもたらした。そして、駒場祭委員会の「回答文」には、このような問題意識が欠如しているといわざるを得ない。

(3)形式的な「お詫び」しか述べられていない点について
 駒場祭委員会から松島氏あての「回答文」においては、一応、松島氏に対して「深くお詫び申し上げます」と述べられてはいる。しかしながら、この「お詫び」はあくまで形式的なものにすぎず、松島氏が求めているような、「表現の自由」への侵害や、今回の規制によって松島氏が受けた精神的苦痛に対する謝罪にはなっていない。

 具体的にみると、駒場祭委員会による「回答文」のなかで「お詫び」の言葉が記された一文は、「説明が不足しているまま禁止の旨が伝わり、不快な思いをさせてしまった点につきまして、深くお詫び申し上げます。」との一文のみである。この一文から明らかなように、駒場祭委員会は、あくまでも「説明が不足」していた点について「お詫び」しているにすぎない。むしろ、この「回答文」は、それ以上の分量を割いて、自らが行った今回の規制の「正当性」を強調している。ただし、その「正当性」の説明も、これまでに述べた通り、納得のいく根拠を示した説明とはなっていない。

 よって、私たちは、このような駒場祭委員会による「お詫び」は、謝罪といえるような内容のものではないものと考える。


5.結論
 以上で詳しく述べた通り、駒場祭委員会による今回の規制、およびこの件について駒場祭委員会が取った一連の対応は、全体として正当性のないものであるとともに、松島氏に対して精神的苦痛を与えるものであるといわざるを得ない。よって、私たちは、ここに抗議の意思を表明するものである。

以上

資料は下記のファイルをご覧下さい。

https://www.dropbox.com/sh/2nhy2q2i0g16y72/AABki8AE4nMDsIsXn7zRtgKoa/2016/12%E6%9C%88?dl=0&preview=TOSMOS%E5%A3%B0%E6%98%8E%EF%BC%882016%E5%B9%B412%E6%9C%88%EF%BC%89.pdf

■参考資料①(松島泰勝氏の報告原稿のうち、問題とされたページ)
















     【図1】本来の松島泰勝氏の報告原稿

















     【図2】駒場祭委員会の指示により著書名を削除した、松島泰勝氏の
         報告原稿(なお、駒場祭委員会側は、私たちの説得を受けて、
         1冊に限り、松島泰勝氏の著書名の掲載を認めた。)
■参考資料②(松島泰勝氏から駒場祭委員会あてに提出された抗議文)





■参考資料③(駒場祭委員会の担当者から松島泰勝氏あてに寄せられた回答文)














20代の琉球人女性3人のセッションの内容はとても刺激的で、励まされました

親川さんが「土人、シナ人」発言に対して琉球人からの応答を行いました。次の日には20代の琉球人女性3人のセッションのコーディネーターもされましたが、議論の内容はとても刺激的で、励まされました。琉球の未来の光を見ました。

独立学会大会があった日は、ナハマラソンが実施された日でもあり、大勢の方が、思い思いのコスチュームをしてスタート地点に集まっていました。ちばりょうー!


照屋さんがシンポのコーディネーター、宮城さんが全体の司会をして下さり、議論を深めることができました。照屋さんも定期的に高江、辺野古の反対運動に参加されており、今回のシンポ内容を企画して下さいました。

松島泰勝は、日本の琉球に対する領有権主張を根拠にした基地建設に異議を唱え、自民党の改憲草案が、琉球独立運動にとってどのような悪影響を与えるのかを論じました。「公の秩序」によって表現の自由を始めとする琉球人の人権が憲法の名の下で否定される恐れがあります。

琉球人が日本政府によって「石ころ、異物」として扱われている

琉球新報社の普久原さんが、「土人、シナ人」発言に関する識者の分析、高江における新聞記者の報道規制の問題性等を中心に報告して下さいました。また松島泰勝はシンポの前に同社の米倉さんから琉球の近代化問題、「復帰」、同化、先住民族論等についてインタビューを受けました。


高江の現場で日々闘っておられる儀保さんのご報告は、琉球人が日本政府によって「石ころ、異物」として扱われていることがよくわかりました。このような日本から琉球は一刻も早く独立すべきです。

次に西原町議の与那嶺さんが、琉球の独立、自己決定権行使と高江・辺野古との関係について講演をされました。琉球独立を掲げた新たな政党の準備をされている与那嶺さんのお話は、非常に実践的で力強いものでした。

東京狛江市にある、琉球人男子の寮、南灯寮の仲間で忘年会をしました

昨日は家に戻り、父を車椅子に載せて近くの食堂で両親の誕生会をし、靴、帽子、手帳をプレゼントし、色紙に感謝の言葉を書いて謹呈しました。いつものように午前3時に起きて、来週、埼玉、大阪で予定されている講演会のレジュメを作成しました。今朝は父を車椅子に載せて近くの公園に行き、歩行リハビリをしました。また昨年のように歩けるようになればと思います。

松島泰勝は琉球で調査研究をする前に時間がありましたら、近くの公園で両親とともにリハビリ、運動をしました。ここに来ると非常に心が落ち着きます。


東京狛江市にある、琉球人男子の寮、南灯寮の仲間で忘年会をしました。嘉手納さん、當銘さん、植村さん、喜屋武さんとは30年以上の付き合いになります。米軍基地問題、琉球独立、島の経済状況、互いの健康、琉球人意識等、様々な話題を真剣に楽しく話し合い、友好を深めることができました。

琉球銀行本店前のガジュマルにもイルミネーションで奇麗です。マッシュルームのようで親しみがあります。私の家も車庫をイルミネーションでキラキラしています。

沖縄国際大学について、2004年の普天間基地所属ヘリ墜落の現場に行きました。12年前のその時、私は現場に居合わせましたが、日本の国家主権が侵害されていました。

松島泰勝は、バスが来る間、近くにある「山下洞人」という3万2千年前の8歳の少女の、琉球人のご先祖に手を合わせに行き、琉球独立学会の充実した議論を御願いしました。

高江、辺野古の新基地建設強行の中で、真摯に独立を考える琉球人が増えてきているように思います

昨日の琉球独立学会大会において、20代の3人の女性がそれぞれの立場から報告して下さいました。深層心理学から琉球植民地研究、南米ウチナーンチュ同士のネットワークによる脱植民地化、関西で育む琉球人意識と日本人左翼右翼との対等な応答等、大変、刺激的で励まされました。これからの琉球の可能性を感じ、嬉しかったです。高江、辺野古の新基地建設強行の中で、真摯に独立を考える琉球人が増えてきているように思います。

先ほど、松島泰勝はラジオ沖縄の「沖縄羅針盤」の収録を行いました。島田勝也さんのご質問を受けて、琉球独立論、現在の琉球を取り巻く問題、今後の課題、2016年の総括と2017年そして2022年への展望等について話しました。17年1月8日に放送の予定です。沖大に留学されていた韓国の方、河さんを交えて昼食をとり、東アジアの中の琉球の可能性について意見交換しました。

松島泰勝は琉球において、エドさんからもらったヘッドホンで音楽を聴きながら、独立学会での議論、今日の島田さんとの会話の内容の意味をもう一度整理しながら、ノートに書いています。目の前の海で泳げようなくらい暑く、汗が流れています。
毎日琉球においてAFNのFM放送を聞いていますが、ここ数日パラオの情報が頻繁に流れています。ハワイに拠点をおく米海兵隊がパラオのペリリュー島にある米軍戦没者慰霊碑の整備を行っているそうです。

高江の現場を踏まえ、琉球差別、独立に関する充実した議論

今、琉球向けの飛行機に乗っています。日本平和学会の『平和研究』「脱植民地化のための平和学」を読んでいます。西川先生の論考、前田さんの松島泰勝『琉球独立への経済学』書評等を読み、学んでいます

朝早く、近くの公園で父親を車椅子にのせて散歩をしました。気分転換になったようです。今日は、これから沖縄国際大学で開催される琉球独立学会の公開シンポで報告、議論をします。夜は琉球のドゥシグワァー達と忘年会をして意見交換します。

昨日のシンポでは高江の現場を踏まえ、琉球差別、独立に関する充実した議論ができました。また夜は、南灯寮の仲間と今年一年を振り返り、基地問題に関して意見交換しました。今日は学会の大会で報告する予定です。今日は朝はから報告がありますので、会員の皆さんも奮ってご参加下さい。

お二人は、まるで兄弟のように、グアムの脱植民地化のために世界をまたにかけて勢力的に活動しています

松島泰勝は今日、琉球に帰国します。明日は、琉球民族独立総合研究学会のオープンシンポにおいて「日本国憲法改悪が琉球独立運動に与える影響」、日曜日は同学会大会において「台湾独立運動と琉球独立運動とはどう違うか」を報告し、議論します。月曜日はラジオ沖縄の「沖縄羅針盤」の収録を行い、島田勝也さんと今年1年の琉球について意見交換します。その後、琉球について現地調査を行います。

関西での6日間は毎日忙しく、沢山歩き、疲れたかと思いますが、大変、充実していたとエドさんは語ってくれました。大切に妻の作品を抱えてくれています。龍谷大学からも大学グッズのクリアファイルを、お土産として職員の方が差し上げました。

龍谷大学経済学部の事務室に掲示されたポスターの写真を見て、マイクさんが、「この写真を撮った写真家と会ったことがある」と話されていました。マイクさんは、大学の教授であるだけでなく、漫画家、写真家、鍛治師でもあります。

お二人は、まるで兄弟のように、グアムの脱植民地化のために世界をまたにかけて勢力的に活動しています。琉球、日本におけるグアム研究者のネットワークを形成して、グアムの脱植民地化を進めたいと話されていました。松島泰勝も本当に励まされ、パワーと知恵を頂戴しています。

琵琶湖偽を歩くエドさんと私の妻と愛犬です。妻が描いた布絵の掛け軸をエドさんに差し上げたところ、Boseのヘッドフォンを頂戴しました。妻もかつて2年間グアムに住んだことがあり、グアムの話しで盛り上がりました。

一昨日、エドさんとマイクさんを松島泰勝の自宅に招待し、焼き肉大会をしました。数年前、龍谷大学の学生さん10人でエドさんのお宅に招かれ食事をしたり、マイクさんのグアム大学の学生さんと意見交換したことがあります。楽しくともに食事をしました。

この授業の後の私のゼミでもお二人に対して学生全員が質問をしてグアムの政治経済について学びました。私はずっと通訳をしていましたが、私もお二人から多くのことを学ばさせて頂きました。マイクさんは6日間の日本滞在中、約千枚の写真を撮ったそうです。

数年前に龍谷大学ボランティア・NPOセンターの海外研修旅行で私が龍大生とともにグアムに行った時、エドさんの事務所に行ってインタビューしたり、マイクさんのグアム大学での授業でチャモロ人の学生と意見交換したことがあります。

グアムは琉球と同じ植民地経済

今週の土曜日、松島泰勝は下記のようなシンポジウムに参加します。お時間がありましたら、どうぞ皆さんもお越し下さい。

エドさんも学生さんや白鳥さんのご質問に真摯に答えて下さいました。在沖海兵隊のグアム移転にともなう公共工事の受注企業の多くは米本土の会社であり、資金が環流するという、琉球と同じ植民地経済であると答えました。そして農業と漁業に基盤をおく自立経済の可能性についても展望を述べました。

マイクさんは京都に来る直前にアメリカのニューメキシコでの学術会議に参加されていました。龍谷大学での講演の次の日は神戸大学で講演を行いました。昨年、一ヶ月間、同大学で客員教授として授業をしていました。

東京新聞の白鳥編集員がエドさんとマイクさんの講演の取材に東京から来て下さいました。次の演習の授業にも特別参加し、深い質問をして下さいました。ご質問とその回答は学生にとっても刺激的になったと思います。

東大でのシンポが終了した時、会場から一人の参加者が松島泰勝に近づき「自分は現役自衛官です」と自己紹介しました

東大でのシンポが終了した時、会場から一人の参加者が松島泰勝に近づき「自分は現役自衛官です」と自己紹介し、自衛官の自殺問題について話し、自分は戦争をしたくない、琉球独立運動に賛成である等と語って下さいました。非常にまじめそうで、優しそうな方でした。

28日のグアムの特別講師講演の前に松島泰勝が学生さんにグアムの脱植民地化運動について最初に復習をしました。NHKのDVD「グアムとオキナワ」を事前に学生さんに見せましたので、お二人のことは既に知っています。

次にマイケルさんがグアムにおける脱植民地化のための独立により、経済がどのように変わるのか、なぜ独立しなければならないのかについて講演されました。州、自由連合国に比べてなぜ完全独立がグアムにとっていいのかを政治経済的に、説得力をもって話されました。

最初にエドワードさんがグアム経済の現状と、植民地であるがゆえの経済的問題について講演されました。特にジョーンズ法の問題について指摘するとともに、島内で資金が循環する農業、水産業の可能性を強調されました。この授業の履修生は220人です。

28日のグアムの特別講師講演の前に松島泰勝が学生さんにグアムの脱植民地化運動について最初に復習をしました。NHKのDVD「グアムとオキナワ」を事前に学生さんに見せましたので、お二人のことは既に知っています。

シンポ主催者TOSMOSは、私の著書名の「黒塗り」という形で抵抗しました

今、グアム政府脱植民地委員会のエドワードさんとグアム大学のベバクア教授が京都を訪問されています。特別講師として龍谷大学の宿舎に案内しました。宿舎の場所が分かりにくかったのですが、足が不自由な青年が誠実に道を教えて下さり、有り難かったです。

東大のシンポでは、弁護士の梓澤さんとともに憲法改悪が琉球や日本に与える影響について議論しました。国民が知らないうちにナチス型の国家体制が準備されています。また松島泰勝の著作が「特定団体の宣伝」にあたるとして、シンポでの公表を禁じた駒場祭実行委員会に対して強い抗議の意思を示しました。シンポ主催者TOSMOSは、私の著書名の「黒塗り」という形で抵抗しました。

日曜日は東大駒場祭で開催されたシンポに参加しました。シンポの前に東大で『情況』の横山さんのインタビューを受けました。来年3月に発刊される同誌の内容は大変刺激的でおもしろそうです。

グアム政府脱植民地化委員会のアルバレス事務局長、グアム大学のベバクア教授が講義をされます

今日は松島泰勝は東大に行きます。東大生手作りのシンポジウムにおいて、「琉球独立と日本国憲法」について誠実に議論をさせて頂きます。互いに学び合えたらと思います。

今日、龍谷大学において松島泰勝の授業「地域経済論」「演習1」で、グアム政府脱植民地化委員会のアルバレス事務局長、グアム大学のベバクア教授が講義をされます。グアムにおける経済問題、米軍基地問題、脱植民地化運動、独立と経済自立策等について話されます。グアムが直面している問題を当事者として学生さんが考え、議論する授業にしたいです。

「おはよう! きょうは2016年の333日目。そして大みそかまであと33日だよ。時間がたつのは早いね。今年もあと少し、がんばっていこう!」今日のヤフーメールの言葉です。本当に早い。

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