FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

Yasukatsu Matsushima

Author:Yasukatsu Matsushima
1963年琉球石垣島生まれ。石垣島、南大東島、与那国島、沖縄島にて育つ。

その後、東京、グアム、パラオ、沖縄島、静岡、京都、滋賀にて学び、働き、生活する。

著書に『沖縄島嶼経済史―12世紀から現在まで』藤原書店、2002年
『琉球の「自治」』藤原書店、2006年
『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』(編著)藤原書店、2010年、
『ミクロネシア―小さな島々の自立への挑戦』早稲田大学出版部、2007年
『琉球独立への道』法律文化社、2012年
『琉球独立論ー琉球民族のマニフェスト』バジリコ、2014年
『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』Ryukyu企画、2014年
『琉球独立宣言ー実現可能な5つの方法』講談社文庫、2015年
『民際学の展開ー方法論・人権・地域・環境の視座から』(編著)晃洋書房、2012年
『琉球列島の環境問題ー「復帰」40年・持続可能なシマ社会へ』(編著)高文研、2012年
『3・11以後何が変わらないのか』(共著)岩波書店、2013年
『島嶼経済とコモンズ』(編著)晃洋書房、2015年
Yasukatsu Matsushima

バナーを作成

リンク

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

琉球関連の文献

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

長寿の人の生き方

2月4日と1月28日の琉球朝日放送のニュースをお届けします。
琉球は長寿の島と言われてきました。私の祖母、大浜ニルムイさんも90代半ばまで生きました。
人が長く生きることも、心身上の自治的活動であると思います。

長寿の人の生き方、生活の仕方から謙虚に学びたいと思います。




カメラに向かってさっそうと歩いてきたのは金武町屋嘉の仲間美代子さん(97歳)。今年カジマヤーを迎えます。

きょうは美代子さんが毎週楽しみにしているデイサービスの日。みんなと楽しく身体を動かすことが元気の源です。そんな元気な美代子さんにも怖いものが・・・。

美代子さん「ぜんぜんお医者に行ったことない。だから病院怖いよ~。あはははは」

ここ70年、病気らしい病気はしたことないといいます。ほんと!うらやましいですね。そして、美代子さんにはもう一つ楽しみもあるんですよ。

ひ孫「(Q:おばあちゃんのことなんて呼んでますか?)大きいおばぁ~」

美代子さん「おばぁがする真似しますよ。袋とか(デイサービス)で使うゴミ箱とか」


週末にはひ孫のきらりちゃんとひなのちゃんが遊びに来てくれます。いっしょにチラシを使って、折り紙をするのも楽しみの一つです。

美代子さん「上等さ。ちょっとゆるいね」


そんな美代子さんの命薬は、豆腐と野菜の和え物にニンジンと大根がたっぷり入ったお汁、そして美代子さんが漬けた大根の漬物。

美代子さん「好き嫌いはないですよ。野菜はまんどんや」

好き嫌いも無く、食べる野菜のほとんどは自分で栽培しているそうです。


美代子さん「うむいのまま、ぬーやてぃん(自分の想いのままにやっている)。元気の秘訣は、うんとやるんじゃなくて、仕事を1人で休んだりのんきに働いている」

自分のペースでなんでも前向きに楽しむことが長生きの秘訣のようです。



きょうは、野菜が大好きな琉球古舞の先生、比嘉春子さん(80)。

お昼時にお邪魔したら、早速お野菜を料理するところ。何でも食べるけれども野菜が大好きというだという比嘉さん。

比嘉さん「たくさんあるから食べてって。持ってくるから」

野菜は、近所の人たちがいつも持ってきてくるんだとか。新鮮な野菜は生でも美味しいんです。


そんな比嘉さんの命薬は、やっぱり野菜たっぷりの食事!

大根の梅干付け、セロリは浅漬けに。にが菜と白菜は豆腐和えにしてやさしい味。天ぷら、野菜チャンプルは食欲をそそります。


実は比嘉さん、琉球古舞の先生もしていて、きょうはこれから近くの市民センターで近所のお友だちに踊りを教えに行きます。和気あいあいと楽しい踊りですが、やっぱりプロです。記者にだってしっかり指導します。

比嘉さん「はい!こっち!はい!反対?はい!ホラ!こっち!はい!!」

楽しくて、しかもきっちりやるといい運動です。レッスンの後は、みんなでティータイム。

比嘉さん「カチャーシーっていって、かき混ぜればいいわけ。はいどうぞ~。一緒に食べよ~」

料理の食材も分けあう仲良しなグループ。会話は尽きることがありません。

さてさて、比嘉さんの命薬は?

比嘉さん「皆とわきあいあい話したり、みんなの素顔見たら楽しいさ」

野菜も踊りも大好きだけど、皆が一緒だとよりいっそう楽しいんです。

スポンサーサイト



<< 琉球の古老から学びたい | ホーム | you tubeに第1回から第8回までのゆいまーる琉球の自治の集いの映像をアップしました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP