FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

Yasukatsu Matsushima

Author:Yasukatsu Matsushima
1963年琉球石垣島生まれ。石垣島、南大東島、与那国島、沖縄島にて育つ。

その後、東京、グアム、パラオ、沖縄島、静岡、京都、滋賀にて学び、働き、生活する。

著書に『沖縄島嶼経済史―12世紀から現在まで』藤原書店、2002年
『琉球の「自治」』藤原書店、2006年
『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』(編著)藤原書店、2010年、
『ミクロネシア―小さな島々の自立への挑戦』早稲田大学出版部、2007年
『琉球独立への道』法律文化社、2012年
『琉球独立論ー琉球民族のマニフェスト』バジリコ、2014年
『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』Ryukyu企画、2014年
『琉球独立宣言ー実現可能な5つの方法』講談社文庫、2015年
『民際学の展開ー方法論・人権・地域・環境の視座から』(編著)晃洋書房、2012年
『琉球列島の環境問題ー「復帰」40年・持続可能なシマ社会へ』(編著)高文研、2012年
『3・11以後何が変わらないのか』(共著)岩波書店、2013年
『島嶼経済とコモンズ』(編著)晃洋書房、2015年
Yasukatsu Matsushima

バナーを作成

リンク

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

琉球関連の文献

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いまニューヨークにいます

‎12時間30分飛行機にのり、NYに到着しました。世界最強の都市だとNYはいわれていますが、いたるところで実感します。資本主義のすさまじさを肌身で感じています。特にタイムズスクウェアーでは資本主義の欲望が多くのビルのスクリーンがみえてきました。

私のホテルの部屋は30階ですが、それほど高くないと思うほど、高いビルの林立しており、部屋からはエンパイアーステートビルがみえます。

昨日行ったニューヨーク公立図書館には感動しました。高い天井、荘重な絵画や壁画、多くの書籍に囲まれて、静かにニューヨーク市民がラップトップコンピューターをたたきながら、本、資料を見ていました。

図書館の隣はグライアントパークという芝生がある、多くの人が憩える公園があります。
このようなすばらしい環境でなら、どんどん勉強ができ、ユニークな発想や研究成果も生まれるかもしれないと思います。

琉球も世界に誇れるような図書館を公的資金をつかって作るべきではないでしょうか。

国連本部もホテルから近くにあります。またニューヨーク各地に世界中の国の国連代表部事務所がおかれています。

いまニューヨークは夜中の1時半ですが、町からは時々パトカーのサイレンの音、誰かの奇声が聞こえ、タクシーもまだ道を何台も走っています。昼と同じようにうるさいです。周りにあるビルの多くの事務室も明かりがついており、まさに「眠らない都市」であると思います。

国連活動の準備をするとともに、世界最強の都市からできるだけ多くのことを学びたいです。
スポンサーサイト



<< アメリカとは何か | ホーム | 今日、国連本部に行ってきます >>


コメント

琉球の心と魂を世界に向けて発信!

お久しぶりです!
元気ですか?

ネバーギブアップ!
私達は、何処までも永遠に、世界の中の琉球人です。

日本の中の辺境人種ではない!

世界の人々へ、胸を張って主張して下さい!!



〔kin148 YELLOW OVERTONE STER 黄色い倍音の星〕

Re: 琉球の心と魂を世界に向けて発信!

ごぶさたしています!

励ましありがとうございました。琉球人として国連脱植民地化特別委員会に参加するのは今回が初めてです。
琉球人として堂々と発言し、行動していきたいと思います。

ニューヨークの町を歩くと世界中の人々、多様な人々とであることができます。世界の琉球人をあらためて実感します。

      松島泰勝

> お久しぶりです!
> 元気ですか?
>
> ネバーギブアップ!
> 私達は、何処までも永遠に、世界の中の琉球人です。
>
> 日本の中の辺境人種ではない!
>
> 世界の人々へ、胸を張って主張して下さい!!
>
>
>
> 〔kin148 YELLOW OVERTONE STER 黄色い倍音の星〕

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP