FC2カウンター

プロフィール

Yasukatsu Matsushima

Author:Yasukatsu Matsushima
1963年琉球石垣島生まれ。石垣島、南大東島、与那国島、沖縄島にて育つ。

その後、東京、グアム、パラオ、沖縄島、静岡、京都、滋賀にて学び、働き、生活する。

著書に『沖縄島嶼経済史―12世紀から現在まで』藤原書店、2002年
『琉球の「自治」』藤原書店、2006年
『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』(編著)藤原書店、2010年、
『ミクロネシア―小さな島々の自立への挑戦』早稲田大学出版部、2007年
『琉球独立への道』法律文化社、2012年
『琉球独立論ー琉球民族のマニフェスト』バジリコ、2014年
『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』Ryukyu企画、2014年
『琉球独立宣言ー実現可能な5つの方法』講談社文庫、2015年
『民際学の展開ー方法論・人権・地域・環境の視座から』(編著)晃洋書房、2012年
『琉球列島の環境問題ー「復帰」40年・持続可能なシマ社会へ』(編著)高文研、2012年
『3・11以後何が変わらないのか』(共著)岩波書店、2013年
『島嶼経済とコモンズ』(編著)晃洋書房、2015年
Yasukatsu Matsushima

バナーを作成

リンク

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

琉球関連の文献

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

琉球でチャモロ人のお二人から学ぶ

今日、関西に戻ります。琉球で久しぶりに台風を体験しました。小さい頃、南大東島、与那国島で台風に恐怖を感じながら家で過ごしたことを思い出しました。台風という厳しい自然環境の中でこの島で琉球人が生きてきたことも改めて思いをはせました。

独立学会の全ての行事は延期となり残念でしたが、私の家でエドさん、マイクさん、そして独立学会共同代表の有志でワークショップができたことは、グアムの脱植民地化運動、グアム・ナショナリズムを琉球のそれらと比較しながら考える上で大変、刺激になりました。

新報の新垣さん、『月刊琉球』の照屋さん、共同通信社の佐竹さんによるエドさん、マイクさんへのインタビューも行われ、お二人の受け答えから多くのことを学び、琉球人への闘いメッセージに励まされました。

お二人も今回の琉球訪問は、台風によりシンポがキャンセルになり、大変申し訳なく思います。しかし、このワークショップで少しでもお二人が琉球人に伝えたかったことを受けとめることができて良かったです。

次の日は、那覇から嘉手納飛行場まで行く機会があり、琉球の現実を目にすることができました。そして共同通信の石山さんや日経新聞の大石さんとのインタビューを通じて、琉球独立を改めて整理して考えることもできました。
スポンサーサイト

<< 『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』をRyukyu企画から出版します | ホーム | 今日、琉球に帰国します >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP