FC2カウンター

プロフィール

Yasukatsu Matsushima

Author:Yasukatsu Matsushima
1963年琉球石垣島生まれ。石垣島、南大東島、与那国島、沖縄島にて育つ。

その後、東京、グアム、パラオ、沖縄島、静岡、京都、滋賀にて学び、働き、生活する。

著書に『沖縄島嶼経済史―12世紀から現在まで』藤原書店、2002年
『琉球の「自治」』藤原書店、2006年
『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』(編著)藤原書店、2010年、
『ミクロネシア―小さな島々の自立への挑戦』早稲田大学出版部、2007年
『琉球独立への道』法律文化社、2012年
『琉球独立論ー琉球民族のマニフェスト』バジリコ、2014年
『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』Ryukyu企画、2014年
『琉球独立宣言ー実現可能な5つの方法』講談社文庫、2015年
『民際学の展開ー方法論・人権・地域・環境の視座から』(編著)晃洋書房、2012年
『琉球列島の環境問題ー「復帰」40年・持続可能なシマ社会へ』(編著)高文研、2012年
『3・11以後何が変わらないのか』(共著)岩波書店、2013年
『島嶼経済とコモンズ』(編著)晃洋書房、2015年
Yasukatsu Matsushima

バナーを作成

リンク

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

琉球関連の文献

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

沖縄観光を県庁で学ぶ

今日はまず瀬長島に行き、学生とトルコ料理、旭川ラーメン、石垣島のアグーをゲームをしながら、少しずつ食べ歩きました。雨でしたが大変楽しかったです。その後、皆で沖縄県庁に行き、最初に学生が沖縄観光について報告したあと、観光政策課の比嘉さんから学生からの質問を受ける形で最新の、重要なお話を聞かせて頂きました。学生からも沖縄観光に関する感想、意見等も出され、充実した意見交換の場となりました。


県庁の比嘉さんは私達からの質問に対して懇切丁寧に、具体的に、最新の沖縄観光に関する話しを聞かせて下さいました。「沖縄で生まれ育ち、沖縄が大好きです」と話された比嘉さんの言葉は学生たちの心に強く残ったと思います。


昨日は沖縄県庁の行政情報センターに行き、琉球経済の関する最新のデータ、統計表、概説書等を頂戴しました。家に戻り、それらをもとにして後期の授業レジュメを作成しました。また、昨年度、龍谷大学経済学部の非常勤講師をして下さった与那嶺さんともお会いして琉球経済について貴重なご意見を伺いしました。県庁の皆様と与那嶺さんに御礼も仕上げます。


昨日は、大田元沖縄県知事、鳩山元首相、木村鹿児島大教授とともに琉球における基地問題、日本の政治社会問題、琉球独立、東アジア共同体等について3時間意見交換しました。元首相、元知事しか知り得ない非常に貴重なお話も聞くことができました。鳩山さんは前日に高江に行ってきた時の話しもされました。座談会の後、空港に直行し、日本に戻りました。
スポンサーサイト

<< 「日本・沖縄を照らす「人工国家」高良倉吉・仲里功・松島泰勝の「南大東島」」 | ホーム | 沖大島田ゼミと龍谷大松島ゼミとの合同研究会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP