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プロフィール

Yasukatsu Matsushima

Author:Yasukatsu Matsushima
1963年琉球石垣島生まれ。石垣島、南大東島、与那国島、沖縄島にて育つ。

その後、東京、グアム、パラオ、沖縄島、静岡、京都、滋賀にて学び、働き、生活する。

著書に『沖縄島嶼経済史―12世紀から現在まで』藤原書店、2002年
『琉球の「自治」』藤原書店、2006年
『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』(編著)藤原書店、2010年、
『ミクロネシア―小さな島々の自立への挑戦』早稲田大学出版部、2007年
『琉球独立への道』法律文化社、2012年
『琉球独立論ー琉球民族のマニフェスト』バジリコ、2014年
『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』Ryukyu企画、2014年
『琉球独立宣言ー実現可能な5つの方法』講談社文庫、2015年
『民際学の展開ー方法論・人権・地域・環境の視座から』(編著)晃洋書房、2012年
『琉球列島の環境問題ー「復帰」40年・持続可能なシマ社会へ』(編著)高文研、2012年
『3・11以後何が変わらないのか』(共著)岩波書店、2013年
『島嶼経済とコモンズ』(編著)晃洋書房、2015年
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08/11のツイートまとめ

matusima3455

他者が私たちのアイデンティティの元となる呼称を使う場合、私たちがどのように感じ、考えるのかを思い、慎重に使って欲しいです。ご説明と訂正記事を御願いします。昨日、盛岡支局にもご連絡しましたが、回答がありません。真摯なご対応を御願いします。」
08-11 04:13

「旧沖縄人」は「北海道旧土人保護法」という差別的用語をも想起させ、不愉快でもあります。一般の琉球人も使わない「旧沖縄人」という言葉が一人歩きして、間違った認識が広がることをおそれます。
08-11 04:13

宮古・八重山諸島には縄文文化は及んでいません。沖縄人(琉球人)が縄文人であると言えないと考えます。言及されている学説とは何ですか。その学説で使われている「旧沖縄人」という言葉の使用に同意された理由は何ですか。
08-11 04:12

8月8日に配信された貴社の記事「縄文とアイヌの祈り」の中に「旧沖縄人」という言葉があります。「旧」は取るべきではないでしょうか。新旧沖縄人の区別をどのようにされていますか。アイヌ民族の場合は、新旧を分けないが、なぜ沖縄人の場合、新旧に分ける必要があるのでしょうか。
08-11 04:12

Twitterを通じて毎日新聞盛岡支局に質問しましたが、返答がありませんので、毎日新聞本社社会部に対してさらに詳しく質問と要望をしました。「私は石垣島で生まれ、大学教員をしている松島泰勝と申します。琉球人です。
08-11 04:12

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