FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

Yasukatsu Matsushima

Author:Yasukatsu Matsushima
1963年琉球石垣島生まれ。石垣島、南大東島、与那国島、沖縄島にて育つ。

その後、東京、グアム、パラオ、沖縄島、静岡、京都、滋賀にて学び、働き、生活する。

著書に『沖縄島嶼経済史―12世紀から現在まで』藤原書店、2002年
『琉球の「自治」』藤原書店、2006年
『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』(編著)藤原書店、2010年、
『ミクロネシア―小さな島々の自立への挑戦』早稲田大学出版部、2007年
『琉球独立への道』法律文化社、2012年
『琉球独立論ー琉球民族のマニフェスト』バジリコ、2014年
『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』Ryukyu企画、2014年
『琉球独立宣言ー実現可能な5つの方法』講談社文庫、2015年
『民際学の展開ー方法論・人権・地域・環境の視座から』(編著)晃洋書房、2012年
『琉球列島の環境問題ー「復帰」40年・持続可能なシマ社会へ』(編著)高文研、2012年
『3・11以後何が変わらないのか』(共著)岩波書店、2013年
『島嶼経済とコモンズ』(編著)晃洋書房、2015年
Yasukatsu Matsushima

バナーを作成

リンク

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

琉球関連の文献

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グアムの基地拡大問題、海面上昇により村が消滅、パプアニューギニアの幼児死亡率

08年1月の太平洋諸島ニュースです。
グアムへの海兵隊移設関連の問題が琉球の女性たちによって指摘されています。


1/28 PIR /Marianas Variety
 日本からの報告書がグアムにおける基地拡大に対して警告を鳴らしている。

沖縄の市民運動グループが、終戦から現在までにおける米国軍人による集団強姦、暴行、殺人等の400事例を収めた報告書を公表した。

「基地軍隊を許さない行動する沖縄女性たちの会」の高里すずよ代表は、「これらの女性達に対する暴力、人権無視、性的暴力は米軍基地の存在が引き起こした問題である。私たちは、このような問題を起こさせないためにグアムの女性達と話し合いたい。」と述べた。

元那覇市議で、2005年のノーべル平和賞の候補になった高里氏は、今日、グアム大学で開かれる、女性と人権に関するフォーラムにおいて基調講演を行う予定である。

高里氏は「グアムのような小さな島に巨大な基地が存在することがどれだけの影響を及ぼすのかをグアムの住民はどれだけ理解しているのだろうか。2万1千人の軍人と2万2千人の軍人の家族が住む沖縄の半分の面積しかグアムはない。

基地が存在することで深刻な問題が発生する。軍人による犯罪の他、環境破壊、騒音問題もある。」と述べた。


海面上昇問題は、太平洋諸島の人々にとってはすでに生活にかかわることになっています。


1/29 PIR /The National
 海面上昇により、パプアニューギニアの村人が移住を余儀なくされた。

パプアニューギニアのヒューオン湾半島にあるラブタリ村では、海面上昇の影響により、2.5キロ内陸部に1500人の村人が移住する準備をしている。

新しい村はポハモと呼ばれており、現在、村人により整地され、いくつかの豪州の大学や、パプアニューギニア工科大学の建築学の学生ボランティアが、新しい住居を建設している。新しい村のマスタープランが作成される前に、村人にその内容が相談された。

同計画には、村人の集会やレクレーション等のための場所や学校も用意されている。


パプアニューギニアの幼児死亡率の高さに驚かされます。日本に比べて25倍近い多さです。



1/30 PIR /The National
 パプアニューギニアの幼児死亡率が非常に高くなっている。
ユニセフのパプアニューギニア国代表のヤング氏によると、同国において1000人中73人の幼児が死亡しているという。

日本の場合は、1000人中2.8人、米国は1000人中5人の幼児死亡率である。同国ではすでにこの問題に対する措置をとっており、妊娠中そして出産後の母体を守るためのプログラムが行われている。

ヤング氏は「子供に栄養のあるものを食べさせ、世話をすることで、子供は生き残り、病気にもかからず、思考、言語、感情、社会的技能を完全に発展させることができる。2015年までには1000人中31人の死亡率までに減少させなければならない。」と述べた。



スポンサーサイト



<< 今日、龍谷大学にて民際学の研究会があります | ホーム | 第5回ゆいまーる琉球の集いのお知らせ(沖永良部島) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP