FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

Yasukatsu Matsushima

Author:Yasukatsu Matsushima
1963年琉球石垣島生まれ。石垣島、南大東島、与那国島、沖縄島にて育つ。

その後、東京、グアム、パラオ、沖縄島、静岡、京都、滋賀にて学び、働き、生活する。

著書に『沖縄島嶼経済史―12世紀から現在まで』藤原書店、2002年
『琉球の「自治」』藤原書店、2006年
『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』(編著)藤原書店、2010年、
『ミクロネシア―小さな島々の自立への挑戦』早稲田大学出版部、2007年
『琉球独立への道』法律文化社、2012年
『琉球独立論ー琉球民族のマニフェスト』バジリコ、2014年
『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』Ryukyu企画、2014年
『琉球独立宣言ー実現可能な5つの方法』講談社文庫、2015年
『民際学の展開ー方法論・人権・地域・環境の視座から』(編著)晃洋書房、2012年
『琉球列島の環境問題ー「復帰」40年・持続可能なシマ社会へ』(編著)高文研、2012年
『3・11以後何が変わらないのか』(共著)岩波書店、2013年
『島嶼経済とコモンズ』(編著)晃洋書房、2015年
Yasukatsu Matsushima

バナーを作成

リンク

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

琉球関連の文献

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グアムの戦略的位置、台湾での太平洋諸島民の就労、パラオと皇室

2006年9月、10月の太平洋情報をお送りします。
グアムは琉球とともに、米軍にとって軍事戦略上、重要な場所にあると認識されており、それが、海兵隊移設の大きな要因となりました。



10/16 PIR
 グアムにおいて米軍関連の建設工事が活況を呈している。

今後数年間で、3100人の兵士とその家族がグアムに移駐する予定であり、グアムにあるアンダーセン空軍基地ではそれに備えた建設工事が行われている。

現在、8500人の兵士とその家族がアンダーセン空軍基地に住んでいる。今後さらに沖縄から8000人の海兵隊とその家族がグアムに移り住むだろう。米国下院議会もグアムにおける軍関連建設費用として、1億9300万米ドルの予算を認めた。

アンダーセン空軍基地は、アラスカ、ハワイを結ぶ「戦略的三角形の頂点」とされている。米空軍関係者は「他の地域から敵地への移動は何時間も、または数日かかるのにたいして、グアムからは2,3時間で達することができる。

グアムは理想的な戦略拠点である。」と述べた。グアムは米国領土であるため、領土上空の飛行や離着陸に一々許可をもらわないでもいい。


台湾と太平洋諸国との関係は強化されており、一面では日本と太平洋諸国との関係よりも緊密化している点があります。この労働者の受け入れもその一つです。


9/7 PIR
 台湾政府が太平洋島嶼国出身労働者の受け入れを表明した。

台湾の陳総統は、太平洋島嶼国の住民が台湾で就労できる機会を設ける用意があると述べた。陳総統は、島嶼国住民の台湾での就労は、台湾との外交関係樹立問題とは関係がないと語った。

現在、台湾には30万人の外国人労働者が働いているが、これらの労働者は台湾と外交関係を結んでいない国々の出身者であると陳総統は指摘した。台湾ではインドネシア人、ベトナム人、タイ人、フィリピン人が働いているが、これらの国々は中国と外交関係を樹立している。

陳総統は、台湾を支持している太平洋島嶼国の人々が台湾で働ける機会を設けるのは当然であると語った。




パラオは太平洋諸国の中でも最も親日的な国であるといえます。皇室の赤ちゃん誕生を国会で決議したのは、世界でもパラオだけではないでしょうか。日本の国会でもやらなかったのでは。




9/22 PIR
 皇室に赤ちゃんが誕生したことをパラオ国民が祝福した。

パラオ下院議会は、日本の皇室に赤ちゃんが誕生したことをパラオ国民が祝福するという内容の決議案を採択した。

秋篠宮や紀子さまとの間に男の子が誕生した。トリビヨン下院議員が同決議案と提出した。同議員は40年ぶりに男性の世継が誕生したと述べた。
スポンサーサイト



<< 琉球とグアム | ホーム | 沖永良部島の日食 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP