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プロフィール

Yasukatsu Matsushima

Author:Yasukatsu Matsushima
1963年琉球石垣島生まれ。石垣島、南大東島、与那国島、沖縄島にて育つ。

その後、東京、グアム、パラオ、沖縄島、静岡、京都、滋賀にて学び、働き、生活する。

著書に『沖縄島嶼経済史―12世紀から現在まで』藤原書店、2002年
『琉球の「自治」』藤原書店、2006年
『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』(編著)藤原書店、2010年、
『ミクロネシア―小さな島々の自立への挑戦』早稲田大学出版部、2007年
『琉球独立への道』法律文化社、2012年
『琉球独立論ー琉球民族のマニフェスト』バジリコ、2014年
『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』Ryukyu企画、2014年
『琉球独立宣言ー実現可能な5つの方法』講談社文庫、2015年
『民際学の展開ー方法論・人権・地域・環境の視座から』(編著)晃洋書房、2012年
『琉球列島の環境問題ー「復帰」40年・持続可能なシマ社会へ』(編著)高文研、2012年
『3・11以後何が変わらないのか』(共著)岩波書店、2013年
『島嶼経済とコモンズ』(編著)晃洋書房、2015年
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知の政治経済学

ましこ・ひでのり、さんから『知の政治経済学』三元社を送っていただきました。心よりお礼申し上げます。
ましこさんとは、私が早稲田大学の大学院生時代に、東京で活動をしていた「沖縄関係学研究会」においてともに、
琉球について議論させていただきました。

あれ以来、お会いしていませんが、あの時の議論の内容が詠みがってくるご本でした。下の本の案内にありますように、既存体制をひっくり返そうとする、大変、革命的な考えをされるだけでなく、お名前の表記にもこだわるという、実践をされています。

既存体制の表層を論じる、眠たくなるような議論が多い中、目を覚まさせる社会学の一つであると思います。





疑似科学を動員した知的支配の政治経済学的構造を、社会言語学・障害学等をもとに論じる「あたらしい知識社会学」のための序説。知の威信秩序とその格差構造、社会科学の射程および境界、「日本語特殊論」をはじめとする「言語論」、沖縄島への米軍基地集中を合理化する地政学的議論など、既存の体制への挑戦。
【目次】

はじめに 11

序章 問題の日常的忘却としての「NIMBY(Not In My Back Yard)」を中心に 29


第1部 人文・社会科学の政治経済学序説

第1章 知の序列──学術の政治経済学序説 53

1.「職業の貴賎」と「学術の序列」 53
  1.1.「職業の貴賎」と社会学の階級階層論 53
  1.2.自己省察の対象としての「学術の序列」 55

2.「学術の序列」の基本構造 57
  2.1.学術の諸領域の格差 57
  2.2.スポーツとの比較 61

3.「学術の序列」の社会的基盤 62
  3.1.テクノクラシーにとっての学術知 63
  3.2.大衆的権威主義 67
  3.3.「みせびらかしの消費」としての学術 74

4.世俗的価値の反転としてのアカデミズム 77
  4.1.非実学=精神的貴族の証明としての「哲学」 78
  4.2.身体蔑視の価値観 81

5.おわりに 84

第2章 社会科学の射程=境界線・再考──狭義の社会科学と広義の社会科学 85

1.はじめに 85
2.人文・社会・自然という領域の実態 86
3.言語科学のばあいを参考に 90

4.狭義の社会科学と広義の社会科学をかんがえる 97
5.予算獲得競争といった次元での政治労働をこえて 100
6.おわりに 102

第3章 科学の対象としての文化・再考──文化の社会学序説 105

1.研究対象としての「文化」 105
2.「下位文化」「大衆文化」の再検討 109
3.「生活文化」がてらしだす「文化」概念 114

4.科学的対象たりえる「文化」の諸相 118
5.おわりに 122


第2部 ことばの政治経済学 疑似科学=イデオロギー装置としての言語論

第4章 言語研究者の本質主義──近年の俗流言語論点描 1 131

1.はじめに:俗流言語論の存在基盤 131
2.日本語特殊論1:「漢字不可欠論」の新傾向について 133
3.日本語特殊論2:「カタカナ」語論をめぐって 136

4.専門家支配の追認=無自覚な偽善としての「いいかえ」 141
5.おわりに 144

第5章 漢字依存と英語依存の病理──近年の俗流言語論点描 2 147
1.はじめに 147
2.近年の漢字表記論点描:いわゆる「人名用漢字」をめぐる騒動を中心に 149
  2.1.「人名用漢字拡大案」騒動 149
  2.2.対「中国」の文脈での漢字表記 154
  2.3.「日本事情」系(?)の漢字論 155
  2.4.脳科学系の言語教育論 159

3.近年の英語教育論の動向点描:早期教育の是非/いわゆる国際化/表記論など 162
4.そのほか 164
5.おわりに 165

第6章 日本語特殊論をつらぬく論理構造──近年の俗流言語論点描 3 167

1.はじめに 167
2.表記体系の「特異性」論:3種類のまぜがき表記体系を中心に 170
  2.1.「社会的事実」としての「3種類のまぜがき」の自明性 170
  2.2.知的反動としての日本語表記特異論 171

  2.3.漢字表記混入による、はなしことば体系への影響の検討 173
  2.4.盲人など、非識字層の言語意識 177

3.「日本の美の象徴」としての「敬語」 178
  3.1.あらたな本質主義=知的反動としての1990年代 178
  3.2.特殊性/美化/有用性 181

  3.3.権力/親疎関係と敬語 184
  3.4.「フェミニズム言語理論」批判という知的反動 186
4.おわりに 192

第7章 辞書の政治社会学序説──近年の俗流言語論点描 4 195

1.はじめに 195
2.安田敏朗『辞書の政治学』をもとに 196
  2.1.理念としての記述主義と現実としての規範主義 196
  2.2.『問題な日本語』の提起する問題群と提起自体の問題性 205

     2.2.1.表記法および「よみ」の並存状況 206
     2.2.2.転化問題についての説明原理 210
3.教養主義と権威主義のたそがれ 215

第8章 日本語ナショナリズムの典型としての漢字論──近年の俗流言語論点描 5 221

1.はじめに 221
2.固有名詞表記および同音対立をめぐる漢字不可欠論 223
  2.1.「苗字」など固有名詞表記の合理化論 223
  2.2.「オトよりも表記が本質」とする議論1:伝統主義にたつ書家のモジ論 229

  2.3.「オトよりも表記が本質」とする議論2:地名の漢字表記擁護 237
3.現状/前史の合理化イデオロギーの政治的意義 241
4.おわりに:疑似科学としての日本語論をこえて 245

第9章 公教育における第二言語学習の選択権──言語権とエスペラント履修 249

1.はじめに 249
2.第一言語以外をまなばせる公教育空間の社会的機能 250
3.「言語権」からみた、公教育における第一言語/第二言語 254

4.生徒/教員の言語権覚醒の媒介項としてのエスペラント:あらたな言語権の確立 258
5.おわりに 266


第3部 配慮と分離の政治経済学

第10章 新憲法=安保体制における受苦圏/「受益」圏の分離・固定化としての琉日戦後史
──「復帰」をはさむ、2つの4半世紀に貫徹する「1国2制度」 273

1.はじめに 273

2.「施政権返還」(1972年)=《ふしめ》によってわけられる2つの4半世紀 274
3.?4半世紀「新憲法」のソトにあった琉球列島への「本土」のまなざし 280
4.「新憲法」のもとにはいった琉球列島の4半世紀と「本土」のまなざし 287
5.駐留軍用地特別措置法「改正」の意味再考 294

第10章 補論 日本国憲法下における沖縄人の地位
── 代理署名拒否訴訟「沖縄県第三準備書面」を素材にした日本国憲法再読 303

1.はじめに 303
2.背理法により、「沖縄人を日本人にふくめない」現状を論証する 305
3.「違憲状態」をのりこえるために 313

第11章 イデオロギー装置としての戸籍──戦後沖縄にみる戸籍制度周辺の諸矛盾を中心に 317

1.はじめに:日本の戸籍制度の特異性 317
2.施政権返還後の、いわゆる無国籍児の事例をめぐって 322
  2.1.「集団無責任」体制としての実務家集団 322
  2.2.戸籍簿と住民登録の癒着 326

3.沖縄戦による「滅失戸籍」再製がうきぼりにするもの 333
  3.1.「臨時戸籍」の位置づけ:照射する官僚主義=一元性至上主義 333
  3.2.通称ほか個人名の共存状態 337
4.おわりに 344

第12章 障がい者文化の社会学的意味 347

1.マイナーな知識としての障がい者文化 347
2.障がいゆえの文化と社会的文脈ゆえの文化 350
  2.1.障がいと技術革新 350
  2.2.多数派社会による規定 351

  2.3.多数派にとっての「常識」への妥協 352
  2.4.障がい者文化の自立性と差別意識 355
3.障がい者の多様性とネットワーク 356

  3.1.聴覚障がい者のなかの異質性 356
  3.2.視覚障がい者のなかの多様性 357
  3.3.身体障がいの実態のバラつき 358

  3.4.障がいごとのグループ/ネットワークの差異 359
4.文化の維持と多数派社会 361
  4.1.家族ほか地域社会の障がい者文化への影響 361

  4.2.盲人/聾者にとっての近代公教育の意義 362
  4.3.全身性障がいにとっての収容施設の意義 365
  4.4.障がい者文化の再生産と多数派の視線 365

5.文化的アイデンティティと、ほかの障がいへの差別意識 367
  5.1.病理学的「障がい」概念の二重の基準 367
  5.2.被差別存在としての共通性と連帯意識 368

6.障がい者文化に社会学がとりくむ意義 369
  6.1.すぐとなりに共存する異文化としての「障がい者文化」の発見 369
  6.2.当事者による理論化をうながす意義 371

おわりに 373

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コメント

ありがとうございました

松島さん、おひさしぶりです。

とりあげてくださって、恐縮しております。
ご活躍の様子は、ときどきですが、ちゃんとチェックしております。
そのうち、ご一緒におしごとができればとおもっております。

とりいそぎ、ごあいさつまで。

Re: ありがとうございました

ましこさん

お元気そうですね。
非常に示唆的なご本で、勉強になりました。
またご一緒にお仕事ができればと思います。

                  松島泰勝

> 松島さん、おひさしぶりです。
>
> とりあげてくださって、恐縮しております。
> ご活躍の様子は、ときどきですが、ちゃんとチェックしております。
> そのうち、ご一緒におしごとができればとおもっております。
>
> とりいそぎ、ごあいさつまで。

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Re: タイトルなし

> はじめまして。以前に新聞のコラムを拝見いたしました。私は沖縄の自立産業や経済について関心があります。いろいろ考えている事があるのですが、自治、経済に詳しい人がなかなかいません。一度私が疑問に思う(ヨーロッパからの比較等)沖縄の産業経済についてお伺いしたいのですが。
>
> よろしくお願いいたします。

はじめました。私の専門も島の経済です。自立産業の発展に実際、携わっているかたでしょうか。小生の『琉球の「自治」』をお読みくださればありがたいです。
ヨーロッパについてはそれほど詳しくないのですが、スペインにはバスクという独立を求めている地域があり、経済的にも大きな発展がみられます。欧州において、独立を求めたり、高度な自治権を実現しているところは、政治的自立と経済的発展ともに進んでいるところがいくつかあります。

EUという大きな共同体、市場が各地域の発展を促している面もあると思います。

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Re: タイトルなし

> お返事遅れてすみません。自分のメール箱ばかり見ていました。
>
> 面白そうな本ですね!
> 早速読みたいと思います!
>
> 沖縄の自治や自立経済、産業についてはまだまだ勉強中ですが思うところがあり、是非実行しようとドイツから来ました。

お返事ありがとうございました。強い意志でドイツから来られたのですね。琉球で具体的に何をされたいと考えていますか。研究ですか、会社設立ですか、地域活動ですか?

>
> いろいろ仲間と話し合ったり、案はあるのですが、、、

是非、ご提案をこのブログでもご紹介下さい。

> 実際どこまで自治が自由なのか。
>
> 沖縄は風土が本土と全く違うので、危機感の高さも異なるし、同じ政策では無理がある事。
> もともと違う文化で、戦時、戦後の被害や負担からも沖縄県は、日本政府にもっと沖縄に合った政策ができるような自治権を求められると思うのですが。

そう思います。日本と琉球とは根本的に異なります。ここに同じ法制度が「復帰後」38年間、適用されてきたのです。スペインのカタロニア、バスク等の自治州で特別な法制度が認められていますが、琉球ではそれさえありません。琉球から自治・独立を求める声を上げなくてはなりません。

>
> とりあえず、本を読みまーす。

よろしくお願いしまーす。

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