FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

Yasukatsu Matsushima

Author:Yasukatsu Matsushima
1963年琉球石垣島生まれ。石垣島、南大東島、与那国島、沖縄島にて育つ。

その後、東京、グアム、パラオ、沖縄島、静岡、京都、滋賀にて学び、働き、生活する。

著書に『沖縄島嶼経済史―12世紀から現在まで』藤原書店、2002年
『琉球の「自治」』藤原書店、2006年
『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』(編著)藤原書店、2010年、
『ミクロネシア―小さな島々の自立への挑戦』早稲田大学出版部、2007年
『琉球独立への道』法律文化社、2012年
『琉球独立論ー琉球民族のマニフェスト』バジリコ、2014年
『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』Ryukyu企画、2014年
『琉球独立宣言ー実現可能な5つの方法』講談社文庫、2015年
『民際学の展開ー方法論・人権・地域・環境の視座から』(編著)晃洋書房、2012年
『琉球列島の環境問題ー「復帰」40年・持続可能なシマ社会へ』(編著)高文研、2012年
『3・11以後何が変わらないのか』(共著)岩波書店、2013年
『島嶼経済とコモンズ』(編著)晃洋書房、2015年
Yasukatsu Matsushima

バナーを作成

リンク

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

琉球関連の文献

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

琉球人アイデンティティ

琉球人さんからのコメントです。

大日本帝国の日本兵が参加したのではなく、目覚めた一人の人間として、一個人として、活動したハズです。
「ビルマの竪琴」の、水島上等兵の話が思い出されます。
似た様な事情のドラマは沢山存在しています。

命令によって武装した兵隊が、任務を遂行したのではない!!

一個人が、一人の人間が、命令ではない自分自身の強い意思と人間愛によって、活動実行したのです。

我々は、本当の友情と偽の友情を見極めなければならない!
様々な局面、我々を含め、様々な人間に言える真実ではあるが、必ずしも、純粋可憐な美しいモノは、“それを動かす人間によっては、それと反対の作用しかねない危険性も同時に存在している”のです。
同様に、一般的な経験上、理想と現実は分科すると、支離滅裂を必ず招きます。

独りよがりや孤立する事は敵の思う壷である事も、又、自明の理である
第二次世界大戦で、エチオピアにイタリア軍が圧倒的近代武装をもって、進攻しました。開戦当初は、連合軍のどの国も助ける事が出来なかった。
戦略上重要な地点に位置しているが故にです。
だが、誇り高きエチオピアは、負けなかった。原始的な武器で勇ましく応戦しました。
国連で世界に向け、不当性を訴え続けました。

ナチスは、ポーランドを壊滅状態までに陥れ、バルバロッサ作戦を進攻させ、無惨にも、侵略した国の人々まで、多数民間人を殺害して来ました。
ソ連は、一千万人の戦死者を出して、国土を守りました。スターリンの粛正によって戦死者としてカウントされている数も少なからずいますが、ナチスは、ロシアの豊かな資源を是が非でも手に入れたかった為、東部戦線はかなりの激戦地帯だったことが想像つきますね。
私達は、同じ枢軸国の残忍非道さは、殆ど話題にはしません。

我々、日本人全体の第二次世界大戦論は、被害者意識ばかりの一方通行の議論ばかりで、非常に、残念です。

我々は、ナチズムに加担した国なのですよ。
ヒットラーと握手した国なのですよ。



エルファイアーさんからのコメントです。

>良いご提案だと思います。具体的な調査方法(だれがどのようにやるのか)、質問項目案等があればご提案ください。

 幸いにして『賛同人』の方々の出身は琉球の様々な地域ですから、まずはその方たちの意見を聞くのがよろしいかと。
幾つかのモデルに絞ってから、アンケート等を取るべきだと思います。

 アンケートはできるだけ最小限の費用で行なう必要があります。方法を考えることも勿論ですが、対象を絞ることも必要かと思います。『琉球とは複数の民族である』=『文化が沖縄本島中南部とは違う』という事なので、アンケートは沖縄本島中南部以外の地域の出身者を中心にして行えばよろしいかと思います。

設問としては大きく二つ。
◯どういう分け方が望ましいですか
◯貴方の民族名と出身地域は何ですか

------------------
民族案
■(1)
琉球全体で単一民族とする。


■(2)
奄美、沖縄、宮古、八重山の四つの民族とする。


■(3)
言語区分に基づく民族

北奄美 (奄美市・龍郷町・大和村、109,518人)
南奄美 (瀬戸内村・宇検村、11,748人)
喜界島 (喜界町、8,088人)
徳之島 (天城町・徳之島町・伊仙町、25,196人)
沖永良部島 (知名町・和泊町、14,551人)
与論島 (与論町、5,380人)
国頭 (名護市・国頭郡の町村・伊平屋村・伊是名村、128,502人)
沖縄 (沖縄市・うるま市・宜野湾市・中頭郡・浦添市・那覇市・豊見城市・糸満市・南城市・島尻郡、1,158,454人)
宮古 (宮古島市、52,167人)
八重山 (石垣市・竹富町、50,952人)
与那国 (与那国町、1,668人)

 南奄美は、適切な包括地名が見当たらない。『奄美下方』というやり方もあるが、上方、下方の区分は奄美大島全体の区分だけでなく、三方村(現奄美市)の区分でもあるため混乱を招く可能性がある。

■(4)
(2)と(3)を組み合わせての二重アイデンティティ、或いは(1)(2)(3)の三重アイデンティティ。


私の回答です。


> >良いご提案だと思います。具体的な調査方法(だれがどのようにやるのか)、質問項目案等があればご提案ください。
>
>  幸いにして『賛同人』の方々の出身は琉球の様々な地域ですから、まずはその方たちの意見を聞くのがよろしいかと。
> 幾つかのモデルに絞ってから、アンケート等を取るべきだと思います。

賛同人には日本人、ハワイ人、イタリア人など色々な民族もいます。
>

>  アンケートはできるだけ最小限の費用で行なう必要があります。方法を考えることも勿論ですが、対象を絞ることも必要かと思います。『琉球とは複数の民族である』=『文化が沖縄本島中南部とは違う』という事なので、アンケートは沖縄本島中南部以外の地域の出身者を中心にして行えばよろしいかと思います。
>

「沖縄本島中南部」とどの地域が違うのですか。

> 設問としては大きく二つ。
> ◯どういう分け方が望ましいですか
> ◯貴方の民族名と出身地域は何ですか
>
> ------------------
> 民族案
> ■(1)
> 琉球全体で単一民族とする。
>
>
> ■(2)
> 奄美、沖縄、宮古、八重山の四つの民族とする。
>
>
> ■(3)
> 言語区分に基づく民族
>
> 北奄美 (奄美市・龍郷町・大和村、109,518人)
> 南奄美 (瀬戸内村・宇検村、11,748人)
> 喜界島 (喜界町、8,088人)
> 徳之島 (天城町・徳之島町・伊仙町、25,196人)
> 沖永良部島 (知名町・和泊町、14,551人)
> 与論島 (与論町、5,380人)
> 国頭 (名護市・国頭郡の町村・伊平屋村・伊是名村、128,502人)
> 沖縄 (沖縄市・うるま市・宜野湾市・中頭郡・浦添市・那覇市・豊見城市・糸満市・南城市・島尻郡、1,158,454人)
> 宮古 (宮古島市、52,167人)
> 八重山 (石垣市・竹富町、50,952人)
> 与那国 (与那国町、1,668人)

良く調べましたね。

>
>  南奄美は、適切な包括地名が見当たらない。『奄美下方』というやり方もあるが、上方、下方の区分は奄美大島全体の区分だけでなく、三方村(現奄美市)の区分でもあるため混乱を招く可能性がある。
>
> ■(4)
> (2)と(3)を組み合わせての二重アイデンティティ、或いは(1)(2)(3)の三重アイデンティティ。

高橋孝代さんの本をお読みください。沖永良部島の方々のアイデンティティの複数性について論じられています。

スポンサーサイト



<< 今日からゆいまーる琉球の自治in伊平屋島です | ホーム | 今の生活に生きる琉球語 >>


コメント

中央集権主義者達=右翼は、英霊ではなく、狂った偉い人を心から崇拝しているのである


英霊という観念は、日本人が、独創的に考えついたモノではない。
特別、独占的な発想でもない。

アメリカ人であろうが、ヨーロッパ人であろうが、アジア人であろうが、オセアニア人であろうが、琉球人であろうが、アイヌ民族であろうが、アフリカの小部族であろうが、アメリカ・インディアンであろうが、立派に英雄として、神に準じる様にして、崇められている、扱く、世界的に共通の観念である。
ここまでは、よい。
誰も、批判などする人はいないであろう。

何故、関係ない国や民族の人々まで陳腐化されるのか?

内容が、侵略主義だからである。

どこかに、威圧や侵略を前提としているからである。
食うか食われるかぐらいしか、思いつかない低能だからである。

現実的な問題がある訳だが、人間の心があるならば、共存共栄を願うモノである。

日本の中央集権主義者=右翼は、侵略主義にあぐらをかいている、およそ、個性の表現とも呼ぶべき民族性とは、程遠い、独裁的妄想を、平和な市民に押し付けているだけなのである。

〈臨機応変〉という熟語があるが、“柔よく剛を制す”という日本的考え方とも同義的なクレーバーな知恵だが、右翼は、まるで、日本的な知恵には、一切、馴染めない。


〔kin148 YELLOW OVERTONE STER 黄色い倍音の星〕

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP